Top
タグ:写真 ( 993 ) タグの人気記事
Top▲ |
アカツメクサ
c0081453_2043175.jpg

先日高野山で撮ったもの。
優しいピンク。

今日は久し振りの雨。
庭がしっとりとして生き返ったよう。

この夏、いろいろ枯らしてしまって凹み気味なので
いっそのこと庭の大改造をしたいのだが
夫にその気はないようで…
どうすっかな~
一人で出来ることこつこつとするかな。

読んだ本。
宇佐美恵子 「人に好かれる“大人のキレイ”を楽しむ習慣」

この本はよくあるhow to本かと思ってたのだけど
なかなかどうして50歳目前になった私が頷くことばかりの内容。
そうなんだよな~うんうん、と共感しながら一気に読んでしまった。
自分が漠然と感じてたことや
不安に思ってたことを肯定してくれた感じで
なんだか力をもらってしまった。

本とも出会いがあるよ。うん。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-08-23 20:49 | | Comments(2)
これだけが元気
c0081453_902919.jpg

タカサゴユリが咲き出した。
夏の真白は涼しげで。
疲れ切った庭に
爽やかに咲く。

土曜から帰ってた息子が
また神戸に戻って行った。
もっとゆっくりすればいいのにね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-08-19 09:10 | | Comments(4)
夏雲
c0081453_2014061.jpg

真っ青な空と暑い日差し。
堂々と夏雲。
刻々と変わる姿を
切り取る楽しさ。

もっと見たまんまのイメージで
うまく写し取れるといいのに。

読んだ本。
J.K.ローリング  「ハリー・ポッターと死の秘宝」 上下巻

とうとう最終巻…!
止められず一気に読んだ。
よかった~!

私はスネイプがやっぱり好き。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-08-15 20:19 | つれづれに | Comments(0)
高野山ろうそく祭
昨日は夫と娘と一緒に久し振りに高野山へ。
c0081453_7535747.jpg

夫がちょこっとだけ関わってる
森林セラピーロードを歩く。
c0081453_7554088.jpg

高野の空気はやっぱり気持ちがいい。

夜はろうそく祭へ。
一の橋口から奥の院まで
供養のろうそくが灯される。
c0081453_801688.jpg

初めて行ったけど聞いたとおりすごい人。
みんな配布されたろうそくを
参道の両側に立てて行く。
人が多いから、と遠慮して
三脚持たなかったのが悔やまれる。
お墓の片隅にカメラを固定。
罰当たりなやつ。

昨日の一番の収穫。
祭りが始まる日暮れまで
公園の涼しい藤棚の下
ただただ風に吹かれて
雲を眺めて
ぼーっと過ごせたこと。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-08-14 08:07 | つれづれに | Comments(0)
ポトスの水挿し
c0081453_914887.jpg

根が出てきた。
逞しい。
親株は暑さでダレダレで処分。

私もダレダレ。
やる気無しの日々。
(処分されそう…)
暑さ続き過ぎー


なんてうだうだしてたら
娘が部活の事務処理を
うちで一緒にすると言って
主将を連れて来た。
ぐーたら母は慌てて変身。
夕ご飯をごちそう。

食べっぷりのいい男子は
見てて気持ちいいなぁ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-08-10 09:45 | つれづれに | Comments(0)
裏のブドウが育ってる
c0081453_19152863.jpg

暑くてめげめげ、
庭の水やりも娘にお願いしてる日々。
ふと見れば
裏のフェンスに絡んでいるブドウの蔓に
数房のブドウが。
全然気がついてなかった。
色づいてくれるかな。

朝のうちに家事をやっつけて
昼寝と読書三昧の一日。

読んだ本。
恩田陸 「猫と針」
新居裕久 「健康長寿の常識・非常識」
宮子あずさ 「老親の看かた、私の老い方」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-08-04 19:30 | | Comments(2)
きゅうり大量消費
c0081453_20293014.jpg

きゅうりのキューちゃん漬のレシピをゲット。
義父からもらった
たくさんのきゅうりを使って作ってみる。
これはいけるなぁ。
きゅうりも一気に消費出来るし。
また作ろ。

昨日は息子のところへ行き
今日は実家へ行き
なんだか疲れ切る。
消耗。
夏はまだまだ長いぞ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-08-01 20:45 | Comments(0)
大きくなったね
昨日、義姉に乗せてもらって
姪の新居を訪問。
c0081453_20111167.jpg

Fちゃん、大きくなったねぇ。
もう、何しても可愛い。

それにしても最近の新しい家は
設備が至れり尽くせりですごい。
あちこち見せてもらって感心する。
義姉と
「家建て直すなら今がいいよな~」
「こんな家欲しいよね~」
「無理やっちゅうねん」
「ははは~」
と諦めの笑い。

お昼をご馳走になり
いっぱいお喋りし
Fちゃんとも遊んで
楽しい一日を過ごさせてもらった。

こんな日が来るんだなぁ。
時の流れの速いこと。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-30 20:36 | つれづれに | Comments(2)
久し振りの雨
c0081453_16553767.jpg

ヒメイワダレソウの花が咲いてた。
小さくてピンボケ。

今日はランチのお誘いがあって
行ってみたかった「カジュアルフレンチDarcy(ダルシ)」へ。
4月に開店した感じのいいお店。
量が少なすぎず多すぎず
何もかも美味しかった。

帰り道、突然の雨。
家に帰り着いたとたん
結構な量が降る。
一気に涼しくなる。
庭がちょっと生き返った感じ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-28 17:07 | | Comments(6)
ゴーヤの不思議
c0081453_15324944.jpg

仕事場の日除け替わりのゴーヤに
実が出来始めたので
少し貰って帰る。
c0081453_15344652.jpg

c0081453_15351100.jpg

アップで撮るとなかなか面白い。
いい色。

熟したゴーヤを見るのは初めて。
切ってみる。
c0081453_1537736.jpg

ひえ~
なんじゃこりゃ。
種の周りがとろりと真っ赤。

検索してみるとこの赤い部分が美味しいらしい。
恐る恐る口に入れてみると…
甘い。。。
あのゴーヤの苦さはどこへいったんだ。

ゴーヤマジック。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-24 15:46 | つれづれに | Comments(4)
| ページトップ |