Top
タグ:グルメ ( 61 ) タグの人気記事
Top▲ |
憧れの島
職場の4人で
遅まきながら新年会。
「Arena」に行って来ました。

c0081453_1625262.jpg


普段は全員が顔を合わすことはないので
いろいろ喋れて楽しかったです^^


最近読んだ本。
黒野伸一 「万寿子さんの庭」
庄野潤三 「けい子ちゃんのゆかた」
モンゴメリ 「アボンリーへの道」1~7巻
吉村和敏 「プリンス・エドワード島七つの物語」

モンゴメリの「赤毛のアン」シリーズは
昔好きで読んでたのに
「アボンリーへの道」は全然知らなくて
今むさぼるように読んでます。
そしてお友達のブログで知った吉村和敏さん。
検索してプリンス・エドワード島の写真を
たくさん撮っておられることを知り
慌てて本を借りました。
溜め息の出るような風景ばかり。

ああ、一度は行ってみたい…あの島に
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2010-02-01 16:56 | つれづれに | Comments(6)
いい天気なので
出不精の娘を誘って
「カフェテラス ギャガ」へお茶しに。

c0081453_186419.jpg


手作りレモンケーキ美味しい
ママさんとお喋りもして…
気持ちがゆったりするいいお店です。


最近読んだ本。
川上弘美 「これでよろしくて?」
辻村深月 「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」

辻村深月はやっぱりいいな。
娘の世代の眼から見た母娘の関わり。
(それだけではないけれど)
とても痛くて切なくて暖かい話でした。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2010-01-24 18:18 | つれづれに | Comments(4)
春はまだまだ
「堺自然ふれあいの森」で撮った冬芽。

c0081453_18363672.jpg


c0081453_18365052.jpg


春を待つ芽。
私も待ってます。


今日は何年か振りで会う友達と
また「リストランテ・チプリアーニ」へ。
前回と同様、期待を裏切らない美味しさでした^^

c0081453_1843954.jpg


春キャベツとあさりのスパゲッティ
めちゃ美味しかったです!

最近、人と会うのにちょっと構えてしまう私ですが
今回は会っていろんなこと話せて満足^^
理解しようとしてくれる人はありがたいなぁ、と思った一日…
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2010-01-18 18:56 | つれづれに | Comments(2)
たはは^^;
日曜から私には珍しく予定が詰まって
毎日お出かけ^^;
ランチも何度か。
年末掃除してません!!(開き直りっ)

また行った~「ごはんカフェ 三郎

c0081453_18103944.jpg

鳴門金時ケーキ美味しかったです^^

今日は義姉と久し振りに会って
初めてのお店「リストランテ チプリアーニ」へ。

c0081453_18151026.jpg

おしゃれで美味しくて満足~

実はこのお店、同級生がやってるのを最近知ったのです。
行ったら先に気付いてくれて…嬉しいな^^

きびきび働いてる姿を見て
みんな頑張ってる~ と
エネルギーもらってきました^^
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2009-12-17 18:37 | つれづれに | Comments(6)
ティラミスパフェ食べたくて
娘を誘って久し振りにランチ。
(家に居がちなので外へ連れ出さなくちゃ、と勝手に思ってる母)
Caffe ORTO」へ。

前回と同じく美味しかった~

c0081453_1535408.jpg


みなせさんお薦めのティラミスパフェ(左下)
すごく美味しい!^^
本格的なエスプレッソも
初めて飲んだかも。

会計のときにお店のご主人と話を。
エスプレッソの味わい方を教えてもらいました。
「お客様のお好きなように飲んで頂いたらいいのですが…できたら」

●デザートと一緒に、ではなく
●ブラックで、ではなく
●お砂糖をちゃんと入れて甘苦さを味わってください

おお、コーヒーみたいな飲み方じゃなかったのね(^^;ゞ
先に聞けばよかった(笑)
勉強になりました~!^^
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2009-12-10 15:56 | つれづれに | Comments(4)
紅葉求めて
雨かと思ってたのに
朝からいいお天気。
皆を起こしてお出かけ。

地蔵寺へ。

c0081453_14454493.jpg


名前は知ってたけど訪ねた事のないところ。
中へは予約がないと入れず残念。
静かで周りの紅葉がきれいでした。

c0081453_1449211.jpg


c0081453_14491779.jpg



c0081453_14493120.jpg


お昼は「歩絵夢」で。

c0081453_14563063.jpg


写真が撮れてお昼を作らなくてすむ
休日のお出かけは好きです^^(笑)
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2009-11-23 14:59 | つれづれに | Comments(4)
紅葉いまひとつ
紅葉はどうかな、と観心寺へ。
ところどころきれいな木もあったけど
全体的にいまひとつ。

c0081453_16541559.jpg



c0081453_17193151.jpg



c0081453_17195270.jpg


お昼は「ごはんカフェ三郎」で。

c0081453_17181777.jpg


秋鮭のガーリック醤油ソテーがとても美味しかったので
「味付けはガーリックと醤油だけですか?」と聞いたら
「隠し味は ひ・み・つ です(笑)」って(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2009-11-20 17:21 | つれづれに | Comments(10)
金平糖みたいに
今、庭を彩ってるヒメツルソバ。

c0081453_10424984.jpg


可愛いけど蔓延りすぎ。。。

昨日は久し振りに
中学の同級生と会いました。
近くに住んでるのに、3年振りぐらい…(^^;ゞ
初めて行くお店「Caffe ORTO」でランチ。
3年分の積もる話が尽きず
おうちにまでお邪魔してしまいました。
お土産に柿をどっさり^^

今日、お隣りからも柿を頂きました。。。
これじゃ食べ切れん…^^;
お裾分けのお裾分けをしなくては(笑)
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2009-11-07 11:17 | | Comments(4)
たまにはね
庭のランの花が咲いてました。

c0081453_20362326.jpg


実家が引っ越す時に
うちに持ってきた鉢植え。
ほったらかしでも逞しく育ってます(^^ゞ

昨晩は久し振りに飲みに行ってきました。
朝の通勤のバスでよく一緒になる友達と
ストレス解消しよ~!と盛り上がったので。
行ったのは「秀平.406
夜のお酒と美味しい料理とおしゃべりは
昼とはまた別の楽しさ^^

また行くぞ~~!
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2009-10-29 20:55 | | Comments(2)
何ヶ月振りだろう
久し振りに友達とランチ。
一度行ってみたかった「food cafe Relax」に
予約を入れてくれてました。

c0081453_1992596.jpg


これにデザートとコーヒーがついて
もうお腹いっぱい…^^;

話もたくさんしたけど
内容は結構深刻で…
彼女も辛い思いをたくさん。

今の時代
子供が親離れをしようとあがくとき
お互いにこんな思わぬ痛みがあるものか、と。
親も子も痛みに慣れていない世代。。。
うまく手放せない親も多く。
離れていく力をちゃんと持つなら
それを潰さず
たとえどんな形でもそれでよし、としなければ。

そんなふうなこと延々話しました。
はっきり言って料理の味はあんまり覚えてなくて(^^;ゞ
でもなんか共感できてよかった。。。
最近なかった、力を貰ったひとときでした。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2009-10-14 19:40 | つれづれに | Comments(8)
| ページトップ |