Top
スミレ
c0081453_15142645.jpg

庭仕事してたら
においすみれの花が
葉の間から顔を出していた。
もうこんな時期なんだ。

デジタル一眼レフを買ったので
(キャノンEOS KissデジタルX)
嬉しがって庭中を撮りまくる。
使い方もよくわかってないが。
とりあえずフルオート撮影。
花はクローズアップモードで。
このスミレ、どうでしょう。
画像編集、試行錯誤中。

あちこち出かけて
いっぱい写真撮りたい気分。
[PR]
Top▲ | # by na_nase | 2007-01-05 15:29 | | Comments(2)
伊勢海老
c0081453_10224987.jpg
昨日、実家で父の喜寿のお祝いをした。
伊勢海老が食べたい、というので
伊勢の親戚に頼んで漁協から送ってもらった。

い、生きてた…。

私は料理するのに手が付けられず。
夕方に神戸から直接来た息子と母が大奮闘。
3匹刺身にして3匹茹でて。
ご苦労様でした。
あとしゃぶしゃぶ鍋。
仕事場と学校から直接来た夫と娘も揃い、
久し振りに賑やかな食卓となった。

息子が思いがけずお祝いのプレゼントを買ってきたので
父と母は涙ぐんでしまった。
暖かそうな膝掛け。
彼女と選んだのだという。
私も嬉しかった。

いい思い出になる一日。
[PR]
Top▲ | # by na_nase | 2006-12-16 10:22 | Comments(0)
メジロ
c0081453_8383344.jpg

今朝2階の雨戸を開けたら
向かいの山の木に
野鳥の軍団(十数羽)が飛来。
双眼鏡で見たらメジロだった。
メジロが群れになっているのを
久し振りに見た。
これから野鳥を見れる季節。
庭にまた餌を置いてみよう。

写真は3年ほど前のもの。
夫婦かな、仲良くミカンを食べに来た。
野鳥の夫婦は皆仲良し。
[PR]
Top▲ | # by na_nase | 2006-12-07 08:46 | | Comments(2)
デンタータ・ラベンダー
c0081453_14295551.jpg

久し振りに庭仕事。
ラベンダーは株に近づくだけでいい匂い。

気の向くまま、庭をうろうろ。
枝を切ったり草を抜いたり
新芽を植え替えたり肥料をやったり。
それでもゴミ袋2つ分の仕事をする。
やることはまだまだあるけど、
苦痛にならないうちに引き揚げる。

今、庭で一番元気なヒメツルソバ。
c0081453_1439462.jpg

ピンクの絨毯。

イオノプシジウムも元気。
c0081453_1442517.jpg

花苗買いに行かなければ。
紫の可愛いビオラが欲しい。
門扉横にどっさり植えたい。

読んだ本。
二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」 5~12巻
真田コジマ 「アンクレット・タワー」
正高信男  「他人を許せないサル」
[PR]
Top▲ | # by na_nase | 2006-11-25 14:47 | | Comments(0)
高野の紅葉
c0081453_19212522.jpg

夫と高野山までドライブ。
山も街も冷たい空気の中
見事な紅葉。
c0081453_19242376.jpg

c0081453_19243750.jpg

c0081453_19245466.jpg

わあ…
紅葉の下を白無垢の花嫁さんが歩いてきた…!
花婿は…えと…お坊さん…!?
c0081453_1928437.jpg

すごく綺麗だった。
後ろから撮らせてもらう。
c0081453_19305818.jpg

お昼は湯葉山菜御飯。
夫がこんな店を知ってるとは。

その後、夫の山遊び友達からの情報で
群れからはぐれたらしい白鳥の子供を見に行く。
c0081453_19392860.jpg

幼いグレーの羽毛。
2羽で寄り添っていた。
一人ぼっちじゃなくてよかったね。
[PR]
Top▲ | # by na_nase | 2006-11-23 19:42 | つれづれに | Comments(0)
| ページトップ |