Top
<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
花買って
部屋撮り遊び。

c0081453_19375127.jpg


c0081453_19381126.jpg


シャッター音堪能。

明後日からまた仕事が始まります。
ちょっとずつ頭を仕事モードにしなくては。
このひと月で緩みまくりましたから^^;
頑張ろう~!
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-30 19:51 | | Comments(6)
滝畑ダムへ
近くの滝畑ダムの遊歩道を散歩。
素敵なモミジがありました。
コンデジで撮影。
c0081453_1640144.jpg


c0081453_16422729.jpg


c0081453_16445724.jpg


c0081453_16452032.jpg


山は色とりどり。
日差しは暖かく、でも
風はひんやりと冷たく
気持ちのいい日でした。

c0081453_16454498.jpg

[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-29 16:48 | つれづれに | Comments(0)
今夜はグラタン
神戸の息子の所へ掃除に行って来ました。
無事就職が決まって余裕が出来るのかと思いきや
卒論でますます忙しい様子。
今日は会えなかった…
仕方ない~やってあげられることをやるだけ。

帰り道、頭の中はなぜかグラタングラタン。とワイン(笑)
材料を買って帰って、ばたばたと調理。
c0081453_2033822.jpg

チーズ乗せすぎか。
茄子やらホワイトしめじやら野菜たっぷり入ってます。
c0081453_20345933.jpg

それと私の好きなシーチキンとりんごのサラダ。
グラタンのこってりが、このサラダでさっぱり。
でも昨日と同じような写真だ…^^;
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-25 20:53 | Comments(0)
夕ご飯はことことと
なんだか肌寒く
雨降る庭をぼーっと眺めていたら
突然じっくりことこと煮込み料理が作りたくなりました。

c0081453_19555721.jpg

鶏モモ肉と人参と茄子のケチャップワイン煮。
と、ネーミングはしましたが
実は使えそうな調味料をぶち込んで(笑)煮ただけ。。。
ワインとケチャップとウスターソース。
あ、「バジルコンソメ」てのがあったわ。
これも使えそう、てな感じで。
なんと…とても美味しく出来ました!
でも同じ味のものは二度と作れそうにありません。。。
c0081453_2032172.jpg

大根、レタス、水菜、コーン、炒りじゃこのサラダ。
あと、ほうれん草とまいたけの卵スープ。
ワインを飲みながら満足、な夕ご飯でした^^
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-24 20:12 | Comments(2)
皇帝ダリアだ!
昨日は夫と紅葉を求めて
神社もいくつか回ったのですが(紅葉はイマイチ…)
とある神社近くのお宅の庭で
最近あちこちのガーデニングブログで見かける
「皇帝ダリア」発見!初めて見ました。
c0081453_1434774.jpg


c0081453_14342799.jpg

高さは2メートル以上ありそう。
花は優しい色ですが、高さがあるので
見惚れるほどの迫力あり。
嬉しい出会いでした^^
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-24 14:59 | | Comments(2)
延命寺の紅葉
紅葉の写真を撮りたくて
夫と延命寺へ。
地元では有名な紅葉の名所です。

c0081453_1921056.jpg


c0081453_19212464.jpg


c0081453_19214423.jpg


人出は多かったけど
ちょっと早かったのかな。
紅葉度合いはイマイチでした。
来週ぐらいにもっと綺麗になるかな。

打ち明け話を聞いて心配してた
友達の手術が無事終わりました。
メールもらって一安心。
お祝いの花束届けて来ました。
みんないろいろあるけど…頑張ろう~!
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-23 19:43 | つれづれに | Comments(4)
掃除道邁進中
もう11月も後半…
休み月も残り少なく…^^;
やっとこさ掃除に手をつけ始め
ここ何日かせっせと働いております。

昨日は2時間かけて洗面所をきれいにしましたが
家族は誰も気付かず。ふう。
めげずに今日はお風呂の徹底掃除。

c0081453_1551115.jpg

門扉横に植えたビオラが
花数を増やしてきました。
いい色

読んだ本。
恩田陸 「不連続の世界」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-22 15:55 | つれづれに | Comments(2)
今日の夕ご飯
母から田舎の乾燥アラメとタコを分けてもらったので
今日の夕ご飯に。

牛蒡と人参の豚肉アラメ巻。
c0081453_19503630.jpg

これは美味しいです。ご飯が進みます。

タコと大根、人参の煮物。
c0081453_19521274.jpg

タコからいい味出てる~

写真はイマイチ…^^;

あとはサツマイモ、豆腐、薄揚げ、ほうれん草のお味噌汁。
十穀米入りご飯。

一日頑張って家事したので
美味しく頂きました^^
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-20 20:02 | Comments(4)
小春日和?
オステオスペルマムがまた咲き始めました。

c0081453_177839.jpg


春の勢いはないですが
2,3輪ずつ毎日咲いています。
まるで春先のような暖かさ。

お昼にみなせさんとランチ行ってきました。
山の中にぽつんとある「花菜」で
「花菜弁当」ケーキ付^^

c0081453_1718389.jpg


どれも丁寧に作られていて美味しかった~

c0081453_17194229.jpg

可愛いにゃんこがいて
なでてくれと眼の前でごろんごろん。
二人でなでまくって癒されて帰ってきました^^
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-17 17:33 | つれづれに | Comments(6)
秋の京都
昨日はネット友のKやんに誘ってもらって
京都へ遊びに行ってきました。
秋の京都は初めて。

まずは一気に貴船へ。

c0081453_11393172.jpg


着いた早々、腹ごしらえ(笑)
c0081453_11402722.jpg


心配してた雨も降らず、爽やかな天気。

c0081453_1140477.jpg


貴船の紅葉は優しい雰囲気。
一番の見頃はもうちょっと後かな。

次は京都御所が今一般公開されてるというので参観に。
木々が立派。見事な銀杏の木。

c0081453_11523522.jpg


人もいっぱい。

c0081453_11535229.jpg

こういうところを見ていると
どうしても「陰陽師」の世界を思い浮かべてしまって…(^^ゞ
左近の橘は博雅が佇んでいたところだ、とか
映画ではこの庭で晴明が飛んでたよね、とか
Kやんと盛り上がってました(笑)

あと、清水の夜のライトアップに行こうと言ってたのだけど
なんだか時間も歩く根性もなくなって^^;
八坂神社を通って高台寺のライトアップへ。
着いたらすごい行列…さすが秋の夜の京都。
頑張って並びました。
ライトアップ、綺麗でした。
でも撮った写真がブレブレでほとんどボツ。残念~
夜の撮影はやっぱ三脚がいるな。

c0081453_12122998.jpg


方向音痴の二人、珍道中で楽しいお出かけでした^^
Kやん、ありがとう~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-16 12:22 | つれづれに | Comments(8)
| ページトップ |