Top
<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
博物館めぐり
夫とぶらりとドライブ。
海に向かってまず貝塚市へ。
c0081453_19471725.jpg

訪れる人も少なくのんびりとした施設。
近くの干潟で鳥の観察。
ぼ~っと海を眺める。

次は和泉市へ。
c0081453_1952267.jpg

こちらはエントランスホールで
フルートとピアノのコンサートの真っ最中。
賑わっていた。
それと「てっちゃん」の夫が好きそうな展示が。
鉄道発掘物語
私が受けたのは昔の鉄道ちらし。
「日本一の大割引」って…

車外の景色は
稲刈り直前の田んぼと彼岸花。
紅葉にはまだ早いけど
あちこちに秋の気配。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-28 20:21 | つれづれに | Comments(0)
秋の気配
c0081453_1841016.jpg

裏庭のシロバナヒガンバナが一斉に咲く
ニラの花と隣り合わせて
優しい秋の気配


涼しくなった。
久し振りにじっくり庭仕事。
ほったらかしだったのでやることいっぱい。
エリゲロンディジーが凄い勢いで増えてるので
出てる新芽をたくさんの鉢に植え替え。
春になったらご近所にお裾分け出来るかな。
さすがに夕方になるとまた蚊に取り囲まれる。
心残りだけど退散。

読んだ本。
伊坂幸太郎 「死神の精度」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-27 18:58 | | Comments(2)
お出かけお出かけ
お義姉さんと久し振りにランチ。
お義姉さんお薦めの大和高田市の「VERDE」へ。
c0081453_16102013.jpg

元老舗料理旅館で内装が素敵。
そして料理が…
c0081453_1616614.jpg

すごく美味しかった。
デザートもワゴンで数種類運ばれてきて選べる。
どれだけ選んでもOK。
(選び過ぎ…?)
至福のランチ。
お義姉さんに感謝。

運転がちょっとダイナミックだったけど…
(一方通行を知らずに逆走~)

お互いの打ち明け話をたくさん出来たのも収穫。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-22 16:26 | つれづれに | Comments(0)
簡単サラダ寿司
c0081453_214543.jpg

今回の具は
サーモンのヅケ、かにカマ、きゅうり、水菜、茗荷、ちりめんじゃこ、白ゴマ
ざくざくっと混ぜ込んで
ブロッコリーのスプラウトと海苔をトッピング。
最近のお気に入り簡単寿司。

洗濯物たくさん。
乾いてよかったけど暑い日だった。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-20 21:25 | Comments(2)
久し振りの映画
昨日はまた娘と遊んでもらう。
初めて「なんばパークスシネマ」へ。
c0081453_16385151.jpg

上映まで時間があったので心斎橋に行き
「ビックカメラ」でコンデジを衝動買い…
いかんな~
でも嬉しい。なんてコンパクト。

「スカイ・クロラ」は森博嗣の中で好きな作品で
映画化されると知って楽しみにしていた。
戦闘シーンは凄かったな。
顔がな~
子どもっぽさをもうちょっと違う感じで表して欲しかったな。
ま、私が勝手に持ってたイメージと違っただけのことかも。

あと、パークスでご飯も食べて
(周りはカップルばっかでした)
満足の一日。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-19 17:07 | つれづれに | Comments(2)
またまた暑し
朝から地域の一斉清掃。
そのあと慌てて文化園の写真教室へ。

あーつーいー
汗だく。
でも頑張ってスイレンの写真を撮る。
c0081453_143118100.jpg

c0081453_14314171.jpg

c0081453_1432043.jpg

c0081453_14435725.jpg

殿様蛙がスイレンの鉢にいて
花と並べて撮ろうと、皆躍起になる。
特に先生が夢中。蛙を手掴み…!
もう、少年だわ。
楽しいけど
なんだか自分の写真が行き詰ってるので
来期の講習は受けるかどうか、ちょっと考え中。
写真展を区切りとするかも。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-14 14:51 | | Comments(4)
まだまだ暑し
朝方は結構涼しかったのに
昼近くなるとまるで真夏。
暑さのなか、ルリマツリが元気。
c0081453_2082938.jpg

夫が珍しくうちに居るので
(休みの日はほとんど山遊び)
ランチに誘い、娘も一緒に
ごはんカフェ三郎」へ。
2回目だけどとっても落ち着く。
「三郎ごはん」美味しかった。
携帯で写真を撮ったけど
イマイチでボツ。

読んだ本。
三浦しをん 「悶絶スパイラル」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-13 20:47 | | Comments(0)
青春18きっぷ
娘が部活の合宿で余った
「青春18きっぷ」を引き取ってきたので
ちょいと二人で旅に出ることに決定。
琵琶湖を一周することにする。

まず京都へ。
c0081453_22351777.jpg

京都駅の「拉麺小路」で腹ごしらえ。
娘お薦めの「内モンゴル塩ラーメン」を食べる。
写真写りは悪いけど美味しかった。

それから琵琶湖線に乗り彦根で下車。
彦根城へ。
c0081453_22403949.jpg

天守閣から琵琶湖を望む。

近くの玄宮園を散策。
c0081453_22421736.jpg


彦根城前の土産物店で「彦にゃん」に出会う。
c0081453_2244411.jpg

「彦にゃん彦にゃん彦にゃんにゃん♪」
店で鳴ってた「彦にゃん音頭(?)」が頭から離れない~

そこからぐるっと琵琶湖を一周。
姫路行の新快速だったので
一気に大阪まで。
電車に乗ってる間は
ほとんど寝てしまっていた二人旅。

それでも日常を離れて
なんだかリフレッシュ。
こういうのっていいなぁ。
娘に感謝。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-10 22:57 | つれづれに | Comments(6)
これはなんでしょう?
c0081453_15315989.jpg

コーヒーゼリー。
コーヒーカップに入ってくるとは。
ちょっと意外。

c0081453_15422149.jpg

タマスダレが咲き始める。
暑さに負けてひょろひょろだったのに
突然咲き始めて
嬉しいけどこれも意外。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-09-04 15:31 | つれづれに | Comments(2)
| ページトップ |