Top
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大きくなったね
昨日、義姉に乗せてもらって
姪の新居を訪問。
c0081453_20111167.jpg

Fちゃん、大きくなったねぇ。
もう、何しても可愛い。

それにしても最近の新しい家は
設備が至れり尽くせりですごい。
あちこち見せてもらって感心する。
義姉と
「家建て直すなら今がいいよな~」
「こんな家欲しいよね~」
「無理やっちゅうねん」
「ははは~」
と諦めの笑い。

お昼をご馳走になり
いっぱいお喋りし
Fちゃんとも遊んで
楽しい一日を過ごさせてもらった。

こんな日が来るんだなぁ。
時の流れの速いこと。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-30 20:36 | つれづれに | Comments(2)
久し振りの雨
c0081453_16553767.jpg

ヒメイワダレソウの花が咲いてた。
小さくてピンボケ。

今日はランチのお誘いがあって
行ってみたかった「カジュアルフレンチDarcy(ダルシ)」へ。
4月に開店した感じのいいお店。
量が少なすぎず多すぎず
何もかも美味しかった。

帰り道、突然の雨。
家に帰り着いたとたん
結構な量が降る。
一気に涼しくなる。
庭がちょっと生き返った感じ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-28 17:07 | | Comments(6)
ゴーヤの不思議
c0081453_15324944.jpg

仕事場の日除け替わりのゴーヤに
実が出来始めたので
少し貰って帰る。
c0081453_15344652.jpg

c0081453_15351100.jpg

アップで撮るとなかなか面白い。
いい色。

熟したゴーヤを見るのは初めて。
切ってみる。
c0081453_1537736.jpg

ひえ~
なんじゃこりゃ。
種の周りがとろりと真っ赤。

検索してみるとこの赤い部分が美味しいらしい。
恐る恐る口に入れてみると…
甘い。。。
あのゴーヤの苦さはどこへいったんだ。

ゴーヤマジック。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-24 15:46 | つれづれに | Comments(4)
花燃えて
c0081453_19171463.jpg

暑さをものともせず
咲き始めた黄花コスモス。
庭で撮るのは辛いので
一輪摘んで室内で。
エネルギーいっぱいの元気色。

娘と実家へ。
昼ご飯を一緒に食べる。

実家近くの河原では
子供たちが水遊び。
親はバーベキュー。
その横のスーパーに行くと
中高年がたむろっていて
その多さにちょっと驚く。

人それぞれの暑さのしのぎ方。
今日も暑かったな~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-21 19:51 | | Comments(0)
きれいなドライに
c0081453_1721537.jpg

アナベルを初めてドライにして飾る。
いい色になるんだなぁ。
リースにしてもきれいかも。

それにしても暑いこと。
洗ったシーツはあっという間に乾き
干した布団は早々に取り入れる。
でないと熱がこもって寝れなさそう。
軒下に温度計を吊るしてみたら(暇
夕方の5時半でも38度あった…

外に出る気にもならず
すっかり引きこもりの一日。

読んだ本。
大崎梢 「片耳うさぎ」
デイヴィッド・アーモンド 「肩胛骨は翼のなごり」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-20 17:47 | | Comments(0)
夏真っ盛り
c0081453_18272396.jpg

ガラニティカ・セージ。
この花が咲き出すと夏も本番。

しかし暑い。
こんだけ暑いと逆に働ける私って
変?
汗かきながら溜まってた家事をやっつける。
リビングのラグも
カーペットクリーナーでせっせとこする。
気になってた庭も草引きして
ちょっとすっきり。
何も考えずに(暑くて考えられない)
汗かくのは結構気持ちいいかも。

…と、思える日もある(こればっか)
反動くるかも。。。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-17 18:40 | | Comments(5)
一輪ずつ
c0081453_2230024.jpg

今朝も一輪見つける。
もっと大きくなあれ。
たくさん咲いておくれ。

仕事でいろんな人と話が出来て
今日も楽しかった。
ちょっとは役に立ってるのかな。
この歳になって
こういう時間が持てるなんて
思いもしなかった。
自分はもうこのまま
少しずつ出来ないことが増えて
衰えていくだけだと思ってた。
体がついていかなくて
しんどいときもあるけど
この毎日、大事に味わっていきたいな。

…と思えるこんな日もある、てことで。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-16 22:45 | | Comments(0)
やっと一輪
c0081453_16445981.jpg

フェンスのツタを整理して
あとに植えたモミジバアサガオ。
今朝一輪咲いてた。
ツルがどんどん伸びてるので
もっと咲いてくれるかな。
並んで植えたオーシャンブルーは
挿し芽からなので今年は花は無理かなぁ。

朝、日陰になってるうちに、と
せっせと庭木の刈り込みをしてたら
散歩中のご近所のわんこ、リコちゃんが
「おばちゃんおばちゃん久し振り!」ていう感じで
飼い主を引っ張ってそばに来てくれた。
思い切り触りまくって癒してもらう。

わんこ、いいな~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-14 17:01 | | Comments(0)
花の文化園写真教室へ
c0081453_13281412.jpg

先生が「構図がいいよ」と言ってくれた一枚。
ちょっとでも褒められると嬉しい。
c0081453_13303482.jpg

これはスモークツリー。
ぽわぽわが好き。

暑くて根性なくて途中から日陰へ。
教室の諸先輩方
暑さをものともせずお元気。

文化園内写真展の話が煮詰まってきた。
まだ出す写真は決まってないけど
フレーム仕立にするのが初めてで
ちょっと戸惑っている。
なんか分不相応な感じ…
ま、いっか~

読んだ本。
日渡早紀 「ボクを包む月の光」 1~4巻

4冊一気読み。よかった。
早く続きが読みたい~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-13 14:01 | | Comments(2)
ネジバナ1本
c0081453_96883.jpg

庭の芝生で発見。初めて。
嬉しい。
どこから来たのかな。

前に公園で咲いてたのを
掘ってお持ち帰りしたいと思ったが
勇気がなくて断念した花。
公園では雑草扱いだから
気にすることはなかったのだけど。

増えてくれたら嬉しいけど
なんだかますます荒れたイメージの庭になりそう。


親友から仕事のHPが出来たとのメールあり。
とうとう始めたのね、やりたかったこと。
しかし「オフィス大谷」、会社設立とは。
さすがの行動力。
すべり出し順調のようだし、応援してるよ。


最近読んだ本。
小川洋子 「凍りついた香り」
松尾由美 「人くい鬼モーリス」
山崎洋子 「ヨコハマB級ラビリンス」
よしもとばなな 「サウスポイント」
アン・モロウ・リンドバーグ 「海からの贈り物」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-07-08 09:42 | | Comments(2)
| ページトップ |