Top
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
梅雨空に
c0081453_17161323.jpg

アガパンサス咲いた。
c0081453_17164346.jpg

今年は蕾がいっぱい。
梅雨空に爽やかな色。

今日のお昼は仕事場の食事会。
「味感」美味しかった。

その後実家へ。
昨夜母からヘルプコールがあったので。
少しずつ出来ない事が増えていく父の
入浴の段取りを二人で考える。
娘にはあまり見られたくない、という
父のプライドはまだあるようだけど
そろそろ仕方ないでしょ。

父よ母よ、ぼちぼち頑張ろう。


夜何気なくテレビを見ていたら
いつもこっそり更新を楽しみにしている
ダカフェ日記」のご家族が
なんとCM出演してるのを偶然発見!
まるで知ってる人たちに出会ったように
わくわく感激してしまった。
ネットならではの楽しさ、だな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-30 17:48 | | Comments(2)
ギボウシ咲いた
c0081453_1944128.jpg

すうっと花茎が伸びて
清楚な花が咲くギボウシ。
葉も花も楽しめる。

蒸し暑かった一日。
仕事帰り、夕飯何にしようか
なかなか決められず
結局かき揚げと素麺に。
真夏のメニュー。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-29 19:54 | | Comments(0)
どの名前にする?
c0081453_18194769.jpg

ゼフィランサスという名前で覚えていたが
確認のため検索してみると
正しくはゼフィランサス・グランディフローラ、
別名サフランモドキ、レインリリー。
どれも馴染みがないような。
ピンクのタマスダレみたいなやつ、というのが
人に説明するとき一番分かってもらえるかも。

ジャングルのようになってる庭。
ちょっとだけ、と思って手をつけたら
あっという間に2時間。
それでも見た目あまり変わらず。
虫とも戦わなくちゃ、だし
(あり、ダンゴムシ、なめくじ、イモムシケムシ…)
これからは大変だ~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-26 18:34 | | Comments(0)
豆苗伸びた
c0081453_2149726.jpg

豆苗を切って食べた後
水につけておいたら
ぐんぐん伸びてこの状態。
お味噌汁の青みにして
またありがたく頂く。
ちょっと得した気分。

この3日間なんだかフル回転。
疲れた~
それでも自分にできる仕事があるのは
ありがたいこと。
仕事で人と関われるのは楽しい。
続けていけたらいいな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-25 22:04 | つれづれに | Comments(4)
Cot Cafeへ
c0081453_14544066.jpg

夫がランチ付き合ってくれるというので
一度行ってみたかった「Cot Cafe」へ。
山の中、こんなところに、という場所。
カウンターだけのかわいいカフェ。
窓からの見晴らしがすごくいい。
鞄から双眼鏡を取り出す夫。
(いつも持ってる…)
c0081453_1532641.jpg

キーマカレーとタコライスセットを注文して
分けっこして食べる。

隣りのガラス工房では吹きガラス体験をしていた。
みんな楽しそう。
やってみたいような、
熱そうでちょっと怖いような。。。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-22 15:13 | つれづれに | Comments(2)
雨降り
c0081453_15291298.jpg

朝起きると
雨を含んでアナベルが倒れ込んでた。
支えが必要だな。
いくつか切花にして部屋に飾る。

車があったので
実家の用事とかで走り回ってたら
途中突然土砂降りに。
怖くなってスーパーの駐車場に退避。
梅雨はもうちょっとしとしと降りましょう。

しかし蒸し暑い~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-20 15:42 | | Comments(4)
長野公園の紫陽花
c0081453_15512278.jpg

今日は実家へ。
父が半日デイサービスに行ってる間
母と紫陽花を見に行く。
c0081453_15525428.jpg

c0081453_1553889.jpg

今の時期、
花たちが初々しくてきれい。
雨が降りそうで降らなくて蒸し暑かったけど
紫陽花の間を歩いていると
とても爽やかな気持ち。
c0081453_1634251.jpg

これから花開こうと
内にエネルギーを秘めてる蕾たち。
見惚れてしまうな~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-19 16:08 | | Comments(0)
紫陽花の季節
アナベルと墨田の花火が咲き始めた。
c0081453_12593338.jpg

c0081453_12595077.jpg

c0081453_130835.jpg

毎年少しずつ木が大きくなっていく。
もっともっと大きくなって
花をいっぱい咲かせてほしい。

読んだ本。
林 真理子 「美貌と処世」
宮崎 駿   「風の谷のナウシカ」 全7巻

「ナウシカ」は映画の原作コミックス。
3巻目以降は映画のその後、みたいな。
奥が深くて面白かった。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-16 13:13 | | Comments(4)
千石谷へ
c0081453_2244576.jpg

久し振りに夫と千石谷を歩く。
木いちごを探しに行ったのだけど
どうも遅かったようで
見つからず残念。

でも山の緑が心地良く
いい時間を過ごせたかも。

c0081453_14394953.jpg

c0081453_1440483.jpg

c0081453_14402032.jpg


いろいろ疲れてるけど
また頑張れそう。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-14 14:45 | つれづれに | Comments(0)
裏庭に星
c0081453_19521481.jpg

どこからやって来たのか
裏庭の隅っこに小さな星がいっぱい。
たぶんツルマンネングサ。
草引きの手を止めて
カメラを取りに走る。

朝からは地域の一斉清掃。
家の前の空き地の雑草を抜いてたら
引っ付きむしで軍手が開かなくなった。

昼からは庭仕事。
玄関脇の木をせっせと剪定。
考えなしに切ったかも。
それから草引き。
裏は抜き甲斐のある雑草天国。
ゴミ袋3つ分働く。

読んだ本。
野中ともそ 「チェリー」
今森光彦  「みずたまレンズ」

「みずたまレンズ」は
子供向けの滴の映り込みの本。
私の写真を見てくれた同僚が
こんなのあるよ、と薦めてくれた。
レベルはもちろん段違い。
素敵な映り込みの写真がいっぱい。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-06-08 20:15 | | Comments(2)
| ページトップ |