Top
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
これは?
c0081453_16532558.jpg

スギ科のコウヨウザンの実。
写真に撮ると
チョコレート菓子みたいで美味しそう。
c0081453_16561114.jpg

夫が山で拾ってきた。
リースとかに飾ったら素敵かも。

寒い~
行きたいとこあったのに
やめて家でぐーたら過ごした一日。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-27 17:00 | つれづれに | Comments(2)
フキノトウ味噌
c0081453_19504638.jpg

またこれを作る季節に。
ほろ苦い春の味。
食べるの楽しみ。

昼から実家へ。
私の顔を見ると父が
素直に喜んでるのが最近わかる。
しっかりしてるのかぼんやりしてるのか。
少しずつ衰えて丸くなっていく。
なんでか切ない。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-25 20:07 | Comments(0)
雪ちらつく
c0081453_8594849.jpg

ちょっと暖かくなった日のあと
油断するなとばかりに厳しい冷え込み。
庭中が凍てついてる。
お日様あたり出したのに
雪がちらちらと…
光にきらめいて舞い降りてくる。
それをぼーっと見てる
動きの鈍くなった私。

さあてそろそろ
動き出さなくちゃ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-25 09:17 | | Comments(2)
里山へ
c0081453_16572857.jpg

c0081453_1658336.jpg

夫が休みを取ったので
娘と3人で貝塚市の里山へドライブ。
空気は冷たかったがいい天気。

夫の目的は野鳥の観察。
タカ類を見つけたときが一番嬉しそう。
c0081453_172291.jpg

同じポーズで鳥に見入る父娘。
(双眼鏡覗いてたら当たり前か…)

鳥の写真は全然撮れなかった。
望遠レンズ欲しい…
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-21 17:20 | つれづれに | Comments(6)
梅の花少し
c0081453_1512658.jpg


c0081453_1514840.jpg

そろそろ咲いてるかなぁ、と
花の文化園へ梅の花を撮りに。
まだ一分咲き程度。
寒いものねぇ。
空気が冷たくて
1時間ほどしか居られなかった。
人も少なかったけど
途中で保育園児がどっさりやってきて
賑やかに。
「梅の花といっしょに、はいポーズ♪」
という先生の声。
私も撮らせてもらいたかったな。

可愛いテラコッタドールの展示。
c0081453_1563741.jpg

c0081453_157169.jpg

[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-19 15:20 | | Comments(2)
また雪
c0081453_1345190.jpg

日曜の仕事中
あれよあれよという間に
雪が降り積もる。
その夜からくしゃみ鼻水…
風邪か?
それにかこつけて
昨日今日とぐーたら暮らし。
あれ、このむずむず…
もしかしたら花粉症の到来か?
ま、風邪ということにしといて
もうちょっと楽しよ。

読んだ本。
河瀬直美 「萌の朱雀」 「火垂」
堀江敏幸 「雪沼とその周辺」
茂木健一郎 「芸術脳」

茂木さんが好き。
柔和で暖かそうなのに
眼の奥は冷静で凄い勢いで生きていて
とても潔い。そんな感じに惹かれる。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-11 13:01 | つれづれに | Comments(2)
フキノトウ
c0081453_16134389.jpg

気がつけば裏庭に続々と。
今のところ27個。
冷たい土に春の匂い。

今週は私にしては珍しく予定が詰まる。
昨日は息子のところへ、今日は病院と実家。
毎日家を空けると疲れる人になってしまってるなぁ。
けど明日からは3日連続勤務。
頑張ろ~
乗り切ろ~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-06 16:26 | | Comments(6)
ガーベラ
久しぶりに花を買う。
窓際に持っていってカーテン越しの光で撮影。
c0081453_23285970.jpg


c0081453_1692220.jpg

今まで触るのを躊躇していた
カメラの設定とか思い切って触ってみる。
(ピクチャースタイルとかAFフレームの選択とか)
ていうか、初めてじっくり説明書読んだかも。

こういうことしてると
時間の経つのが早いな~
楽しい独り遊び。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-02 16:28 | | Comments(2)
クリスマスローズの蕾が
c0081453_1724412.jpg

実家から帰ってきてそのまま庭へ。
(中に入ると気持ちが萎えるので)
気になっていた枯れたものを取り除いたり
雑草を抜いたり。
殺風景な庭の片隅
クリスマスローズの蕾を見つける。
ちょっと心躍る。
早く咲かないかな。
でもここからが長いこの花。

気が付けば1時間。
体が冷え切ってしまった。
今日はもうおしまい。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-02-01 17:35 | | Comments(2)
| ページトップ |