Top
<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日はお鍋
c0081453_1920330.jpg

鍋用に野菜を洗っていたら
ほうれん草があまりに瑞々しいので撮ってみる。

あとキャベツと人参、もやし、きのこ類
豚肉たっぷり、中華そば…
我が家で人気の「ラーメン鍋」。
(勝手に命名)
味付けは中華料理の素とお味噌で。

ビールが美味しいんです、これ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-01-26 19:30 | つれづれに | Comments(4)
寒空に
c0081453_20193083.jpg

こぼれ種から花を咲かせたイオノプシジウム。
冷たい風の吹く中、元気。
春になればもっともっと元気になる花。

カメラの本を読んでいて
いろいろ納得。
技術的なことは全然だけど
とにかく楽しんでたくさん撮ろう、と。
構図とか悩むなんてまだまだ早いわ、と。

勢い込んでカメラ持って庭に出たが
寒くて即退散。
撮ったうちでなんとかピントが合ってたのは
上の一枚だけ…
なんともお粗末。

最近読んだ本。
角田光代 「ロック母」
岩村暢子 「普通の家族が一番怖い」
宮葉子 「料理研究家たち」  
齋藤清貴 「プロのデジカメ写真術」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-01-24 16:11 | | Comments(2)
雪景色
夜半に積もりだした雪を2階の小窓から。
c0081453_92426.jpg

今年初めての積雪。

今朝は一面の雪景色。
c0081453_927577.jpg

c0081453_928541.jpg

c0081453_929981.jpg

空気がしん、と静まり返ってる。

庭の雪に喜んで
足跡をつける小さな子ももういないので
私が一番乗り。

さく さく…
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-01-21 09:35 | | Comments(4)
花を探しに
c0081453_15261551.jpg

寒いけど天気がいいので
写真を撮りたくなって花の文化園へ。

お目当ての蝋梅は咲き始め。
匂いも楽しむ。
撮ってたらカメラを持ったおじさんが
もうちょっと登ったところに
背丈の低い撮りやすい木があると教えてくれた。
ありがたや。

梅は蕾が固い木がほとんどだけど
ぽつんぽつんと咲いてるものも。
c0081453_15333016.jpg

マンサクもミツマタもクリスマスローズもまだで
これからのお楽しみ。

でも久し振りにたくさんシャッター押せて
気持ちはリフレッシュ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-01-18 15:39 | つれづれに | Comments(2)
雨上がりに
c0081453_16424849.jpg

雨が納まってきたので
カメラ持って庭へ。
あちこちにきれいな水滴。

c0081453_16501259.jpg

オステオスペルマムの花が一輪だけ咲いてた。

仕事はまだまだ気持ちに余裕がなくて。
やるべきことがまだよく掴めてない。
明日行ったらあとは3連休。
ちょっと一息つけるかな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-01-12 16:58 | | Comments(0)
娘に
c0081453_7563871.jpg

昔から思っていた。
娘が二十歳になったとき
ささやかでいいから何か
記念になる物を贈りたいと。

ほんにささやかなプチネックレス。
アクセサリーにはあまり興味のない娘だけど
喜んでくれた。

お誕生日おめでとう。
とうとう二十歳だね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-01-07 08:30 | つれづれに | Comments(2)
鯛そぼろ
c0081453_9293345.jpg

正月に塩焼きした鯛の身を
鯛そぼろにしてみた。
鯛はどう食べても美味しいな。

ばたばたと慌ただしく過ごした三が日。
もう遠い昔のよう。
元気で動けて賑やかに過ごせたこと。
ささやかな幸せ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-01-04 09:52 | Comments(0)
心新たに
c0081453_8382885.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく…!

双方の実家への挨拶も無事済み
ほっと一息。
明日は息子の彼女が遊びに来る。
楽しみ。
ひとときひとときを大事に
味わって暮らしていこうと思う
年の始め。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-01-01 20:09 | つれづれに | Comments(4)
| ページトップ |