Top
<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年もあと僅か
息子が帰っているので
ご飯作りに追われている日々。
大掃除は…
ちょこちょこやってた分でもうよしとしよう、
といういい加減さで〆。

一気に寒くなった今日。
霙と雪が散らつく。
寒いけど
冬はこうでなくちゃ、とも思ったり。
動く気は萎えるが。

来年はなんだか忙しい年になりそう。
なんとか乗り切っていきたい。

皆さん、よいお年を…!
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-30 23:19 | つれづれに | Comments(10)
鯛めし
c0081453_921393.jpg

実家から新鮮な鯛をもらったので
昨晩は鯛めしに挑戦。
折りよく息子も帰省。
ツバスの刺身用ももらい
みんなで新鮮さを堪能。

今朝はみんなばたばたと
仕事に学校に教習所にと出かけ
私は山ほどの洗濯物と洗い物をやっつける。
ああ格闘人生。。。なんて
主婦はみんな同じさ~

さて掃除始めよ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-27 09:38 | Comments(6)
ザクロ酒
c0081453_15451557.jpg

中身を取り出した。
優しい色のお酒になった。
もうちょっと寝かせておこう。

クリスマスイブ。
娘は珍しくお出かけ。
しかし
「もうちょっと身なりかまっていけば?」
と口出ししてしまったら
気分を損ねた様子。
だってー
あまりに防寒優先だもんで。
これでいいのか
あなたの青春。。。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-24 15:56 | Comments(2)
ハボタン
寄せ植えにしたハボタンをマクロで撮ってみる。
c0081453_16393765.jpg

c0081453_16395257.jpg

c0081453_16407100.jpg
c0081453_16402154.jpg

まるで花の世界。

4月から働く予定だったのが
急きょ1月からに。
昨日電話もらって承諾はしたが
心の準備が…
でも働けるのは嬉しいので
頑張ろう。

生活のペースが変わっていく。
人との付き合い、人間関係も
望む望まないにかかわらず
変わっていく。
そんな時期。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-21 16:53 | | Comments(0)
ヒメツルソバ
c0081453_1638443.jpg

ちっちゃい花の集まり。
シベがまたちっちゃくて可愛い。
庭を埋め尽くしそうな勢いで増殖中。

昨日は実家に帰ってる姪に
出産祝を持って行った。
赤ちゃん抱っこさせてもらった。
おっぱい飲んだあとで満足げな顔。
可愛い。愛しい。懐かしい。

そこにいるだけで周りを幸せにするなんて
なんてすごいこと。
赤ちゃんの素敵な力。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-19 16:47 | | Comments(0)
ヤーコンのきんぴら
c0081453_1942146.jpg

夫がヤーコンをもらってきた。
初めて食べる。
ベーコンと人参と一緒にきんぴらにしてみた。
シャキシャキのいい食感。

見た目はさつまいものようだけど…
c0081453_1943446.jpg

生でも食べられる。
大根のような食感で
味は甘みがあって梨みたい。
サラダにもしてみようかな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-16 19:55 | Comments(2)
ニオイスミレがもう…
c0081453_9234935.jpg

庭仕事してて咲いてるのを見つけた。
早いな~
部屋に持ち込んでゆっくり撮る。
いい匂い。

ついついぼーっとしてしまう。
いろんなことをマイナスに捉えてしまう。
人間関係も自分の体も。
そんな気持ちを奮い立たせるのに
随分とエネルギーの要ること。

あー
よし動くぞ…!
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-16 16:23 | | Comments(0)
ヤシ砂糖
c0081453_1926632.jpg

夫の山遊び仲間のカンボジア土産。
サトウヤシの樹液を
煮詰めて固めて作ったもの。
干したココヤシの葉で包んである。
かじりながらコーヒーを飲んでみた。
美味しい。
素朴な懐かしいような甘さ。
料理にも使ってみよ。

寒かったけど勢いついて
4時間ほど庭仕事。
でも気まぐれにあちこち手を付けるので
大して片付いてない感じ。
ま、そのうち格好がつくかな。
どうかな~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-15 19:51 | つれづれに | Comments(0)
義父の野菜
c0081453_1548354.jpg

昨日作った大根と豚肉の煮物。

義父の作った大根、最高。
どんな料理に使っても美味しい。
あと白菜、蕪、ほうれん草…
冬の野菜が特に美味しい。
ありがたく頂いている。

ただ、一度に白菜3個とかもらうとね…
まあ、お裾分けもまた楽し。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-14 15:58 | Comments(6)
ガーデンシクラメン
c0081453_15493643.jpg

花びらがつやつやと元気。
ハボタンと寄せ植えを作る。
c0081453_15513167.jpg


年賀状
実家の分もうちの分(親戚分)も完成。
当たり前に私の仕事になってしまった。
ま、楽しいからよしとしよう。

昼からはキッチンの戸棚の掃除。
3時間かかってやっと半分。
ふう。
明日は出かけるぞ~
(結構出かけてばかりでは…?)
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-12-13 16:12 | | Comments(0)
| ページトップ |