Top
<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
菊の花
c0081453_1614188.jpg

義父母がどっさりの野菜と旅行のお土産持って
突然ご来訪。
一緒に今国華園で行われている
「日本菊花全国大会」を観に行く。

近くなのに私は初めて。
まあ、丹精込めて育てられた立派な菊達が。
c0081453_1616171.jpg

この世界に足を突っ込みかけてやめた義父が
どうやったらこの形になるのか
丁寧に説明してくれる。
大変な労力が要るよう。
すごい趣味の世界だ。

お買い得のビオラの苗をついでに買った。
私はこういうのを育てるだけでいいや~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-31 16:26 | つれづれに | Comments(4)
八重のキキョウ
c0081453_16214490.jpg

お買い得苗を見つけたので
庭に植付け。
今年はもう花は期待してなかったが
今一輪だけ咲いてる。
なんだか健気。
いい色。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-30 16:53 | | Comments(2)
なんだこの暑さは
美味しいケーキが無性に食べたくなって
ラ・スリーズ」へ。
c0081453_2041699.jpg

写真を撮ることに気づくのがちょっと遅く
自分のケーキは食べかけ。

足の調子がいまいちなので
行きはバスに乗って
帰りだけ歩いて帰る。

しかし暖か過ぎる。
一枚しか着てないのに
歩いていて汗ばむほど。
もうすぐ11月なのに。
どうなってるんだろうね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-29 20:12 | つれづれに | Comments(2)
夕焼け
c0081453_20174942.jpg

またカメラ引っ提げて走る走る。
家を出て2軒分走れば景色が開ける。
夕焼けはあっという間に色褪せていくので。

しかしふと気がつけば
レンズがコンパクトマクロのまま。
仕方ないのでそのまま撮る。

つかの間の夕焼け劇。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-26 20:38 | つれづれに | Comments(2)
スイートポテト
c0081453_10282687.jpg

久し振りに焼いた。
成形が面倒になって
パウンドケーキ型に入れて焼く。
切り分けてOK。

頂き物のさつまいも、
何に使っても美味しい。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-25 10:31 | Comments(4)
小菊
c0081453_1932476.jpg

義父が持ってきてくれた小菊。
赤が一番に咲き始めた。
c0081453_19343947.jpg

毎日たっぷりの水やりが必要。

今日は病院行って実家寄ってそのあと美容院。
父が
「病院と美容院か。一字違いで大違いやなぁ」
と笑っていた。

ここしばらくでまた、ますます老いた父。
もう楽しい話だけでいいよね。
いっぱいしようね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-24 19:58 | | Comments(0)
夕陽
c0081453_7455027.jpg

昨日雨戸を閉めていると
空が染まりそうな気配だったので
慌ててカメラを持って飛び出したが
そうでもなく。
あっという間に隠れてしまった。

デジ一を構えてる私を
自転車のおじさんが振り返って見てた。
街の中、写真撮る近所の主婦…て
やっぱり浮くような。

読んだ本。
山本文緒 「再婚生活」
川上弘美 「ゆっくりさよならをとなえる」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-23 07:57 | つれづれに | Comments(2)
今日の夕ご飯
久し振りに夕ご飯アップ。
c0081453_20382795.jpg

変わりばえのしないおかずだけど。

   ・鶏の唐揚げ
   ・白菜、人参、小松菜、豚肉の煮物 
   ・野菜スープ(じゃが芋、ベーコン、人参、カリフラワー、コーン、水菜、舞茸)
   ・黒米入りごはん

野菜スープのカリフラワーが
とろり柔らかくてなかなか美味しかった。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-22 20:51 | Comments(0)
海と空と船と
c0081453_10293725.jpg

昨日は海の写真に挑戦、と
デジ一も持っていって撮ってみた。
c0081453_10545822.jpg

c0081453_10341298.jpg

c0081453_10343069.jpg

勢い込んで防波堤の上に登ってみたが
風があり怖くて立てず。情けなや~
へたり込んだままなんとかシャッターを押す。
c0081453_10481026.jpg

そのうち夢中になるが
降りるときにまた怖さに気がついて
へっぴり腰のおばさんに。

写真撮るって大変…
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-22 11:00 | つれづれに | Comments(0)
泉佐野漁港へ
c0081453_19493165.jpg

夫と娘と一緒に
大阪市立自然史博物館の
「友の会秋祭り」に参加してきた。
爽やかないい天気。
c0081453_195540100.jpg

底引き網漁船が引き揚げてきた
大阪湾の魚介類とゴミを
みんなでより分け、種類を調べる。
c0081453_19592528.jpg

子供たちが生き生きと楽しそう。
娘もはまる。
c0081453_201726.jpg

お昼は魚介類のバーベキューと美味しいお味噌汁。
c0081453_2034997.jpg

ビンゴゲームや歌、生き物の説明など盛り沢山。
スタッフの方々お疲れ様でした。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-10-21 20:13 | つれづれに | Comments(2)
| ページトップ |