Top
<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ニラの花その2
c0081453_16245025.jpg

ふらりと庭に出て
夢中になって撮ってると
8ヶ所蚊に刺された…
やっぱ無防備はいけないわ。

実家へ行くバスの中で
久し振りに会った友達と庭談義。
いろいろ相談する。

「それはやりすぎかも」
「そこはもうちょっと手をかけなくちゃ」
「だめもとでいろいろやってみたらいいよ」

彼女は「緑の指」を持ってるんじゃないか、と
私が尊敬する人なので
ありがたくアドバイスを受ける。
ガーデニングの押さえどころが
よくわかってない私だけど(改めて自覚)
亀の歩みで一歩一歩、頑張るよ~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-31 16:49 | | Comments(6)
ニラの花
c0081453_19543534.jpg

小さくて可愛くて好き。
食べるのもいいけど
この花を見たくてニラを育ててるかも。
またたくさん種が出来て増えていきそう。
元気いっぱい。

玄関横に勢力を伸ばしてきた芝を
汗だくになってはがす。
あとを均して小石を敷いて。
うーん。。。あんまりきれいになった気がしない。
スタミナ切れ、また考えよ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-30 20:06 | | Comments(4)
タマスダレ
c0081453_15514879.jpg

一輪咲いた。
もっと咲いて。

今日病院へ行って会計で待ってたら
近所の友達が声かけてきてくれた。
偶然。もう少しで気づかずすれ違うところ。
出会いを祝して(?)一緒にランチへ。
「黄花CHINA」の中華、久し振りに食べたけど
期待を裏切らず美味しかった。

独りでいる、と決めると
ふわっと人とつながる。
不思議。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-29 16:29 | | Comments(2)
シュウカイドウ
c0081453_16551317.jpg

そろそろ咲いてる頃かな、と
岩湧山へシュウカイドウの群生を見に。
咲き始め。
c0081453_16575069.jpg

c0081453_1658460.jpg

c0081453_165817100.jpg

初々しく甘い雰囲気。

今日も暑かったけど
山の空気は澄んでひんやりとして
気持ちが良かった。
また見に行きたいな。

他に撮った花は「なないろ模様photo」のほうに。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-25 17:05 | | Comments(4)
タカサゴユリ
c0081453_1654233.jpg

庭のあちこちに咲く。
今年はまた数が増えてる。嬉しい。
実家にもたくさん切って持って行く。

今日は大学に用事のある娘に引っ付いて出て
北花田のダイヤモンドシティ・プラウまで足を延ばしランチ。
c0081453_1718810.jpg

中は快適空間だったけど
その分帰り道は酷暑地獄。
ちょっと夏バテ気味。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-24 17:17 | | Comments(0)
ホテイアオイ
c0081453_186797.jpg

ぽろねーずさんのブログで見て
行きたい…!と思った奈良の本薬師寺跡。
今日も酷暑だったけど
頑張って電車に乗って行って来た。

なんとまあ…見事に一面ホテイアオイ。
c0081453_18978.jpg

素敵な色。感激。
友達と、すごい、きれい、を連発。
蓮の花も咲いてた。
暑さに重さが重なるとメゲるかなと思って
デジ一持って来なかったのを後悔。

お昼はそこからまたてくてく歩いて
「だいこくや」というところでランチ。
手作り生パスタが美味しかった。

帰りはまたまたてくてく歩いて橿原神宮へ。
c0081453_18253273.jpg

綺麗に整えられた前庭。

暑くて煮えそうになったけどよく頑張った。
喋り続けだったし。
心は満足。体は…
今晩はよく寝れそう。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-22 18:35 | つれづれに | Comments(8)
デラウェア
c0081453_1348258.jpg

前に義父が観賞用にと持って来てくれた葡萄の木。
裏にほったらかしにしてるのだけど
今年は結構きれいに実がついた。
なんだか嬉しい。(何も労せず…)
甘いかな。
もう少ししたら食べられるかな。

暑すぎるときは蚊も寄って来ないことに気がついた。
暑いうちにせっせと草抜き庭仕事。
長時間は持ちません。
すぐに冷房の効いた部屋に飛び込んで水分補給。
一体何をやっているのやら。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-19 13:59 | | Comments(4)
アメリカンブルー
c0081453_17534926.jpg

恐ろしい暑さの中で
なんとか頑張ってる庭の花達。
夕方の水やりだけじゃ足りなさそうなんだけど
朝やったら煮えてしまうのか余計ぐったり。
暑すぎる…
来週になったらましになる、という予報に
すがりつきたい思い。
我が家のビールの消費量も増える一方だ。
(私が増やしてるのね…)
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-16 18:26 | | Comments(6)
オオムラサキツユクサ
c0081453_942526.jpg

春に分けてもらった株が育って
やっと花をつけた。
花の大きさが4センチぐらいある。
涼しげな色。
丈夫でどんどん広がるらしい。
我が家にうってつけかも。

実家に行った帰り道
公民館に寄って予約してた本を受け取り
てくてく歩いて帰ったら
暑さで死にそうになった。
吸い込む空気が熱いんだもの、息苦しくて。

涼しい秋や寒い冬がまたやってくるなんて
とても信じられない酷暑の日々。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-14 17:12 | | Comments(0)
ヤマモモ酒
c0081453_13262175.jpg

6月に実をたくさん貰って仕込んでおいたヤマモモ酒。
色がついてきたので実を取り出した。
なんて綺麗な色。
もう少し寝かせておくかな。
飲むの楽しみ。

今朝は6時半に生ゴミ出して
そのまま草引きモードに。
夫が休みだから出来ることだな。
まあ雑草達の立派に育ってること。
あっという間に8時半。
蚊も少ないし気持ちが良かった。
日中はもう全然庭に出る気がしないので
朝早起き…
する?
う~ん。。。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-08-13 13:46 | Comments(2)
| ページトップ |