Top
<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
エリゲロン
c0081453_9221231.jpg

観賞用トウガラシの間に伸びたエリゲロン。

最近いろんなことが重なって
出会ったり考えすぎたり。
その勢いでなんか
もういい!と
ポン、と吹っ切れた気分。

自分自身をもうちょっとちゃんと見て
大事にしなくちゃ。
そんな基本的なことを
今更ながら確認。
やもすれば人の評価に翻弄されて
本来の位置を見失ってしまうやつなので。

やりたいようにやる!
そう思ってるぐらいでちょうどいいかも。


お遊びの写真ブログを作ってみました。
こちらとダブってる写真もあり、で
大して変わりばえもしませんが
メニューの「なないろ模様photo」からどうぞ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-31 09:54 | | Comments(4)
ツバメのお宿
巣立ったツバメたちはどこで夜を過ごしているのか。
2回目参加の大阪市立自然史博物館「鳥類フィールドセミナー」
奈良の平城宮跡へツバメの集団ねぐらを観察に行く。
c0081453_7534778.jpg

夕方5時に集合、西大寺駅からてくてく。
平城京跡の広々としたヨシ原で
セッカやオオヨシキリの姿を愛で
学芸員wさんの説明を聞きながら待つこと2時間。
「あ、ツバメ…!」
何羽かを確認してわくわくしてたら
あれよあれよという間に
何千羽ものツバメが飛来して空を飛び回り始めた。
すごいすごい…!
口を開けて空を見上げ続ける。
そのうち皆ヨシの茂みに賑やかに降り立って
夕闇が濃くなるにつれて静かになっていった。
感動。こんなふうに夜を過ごすとは。

各地にこんな集団ねぐらが存在するという。
写真は全然上手く撮れなくて残念。

昼の時間潰しに寄った秋篠寺。
c0081453_82564.jpg

手入れの行き届いた雰囲気のある場所。
学生のときに観て惹かれたここの伎芸天像。
変わらず艶っぽくて素敵だった。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-29 08:38 | つれづれに | Comments(0)
ブータンルリマツリ
c0081453_2256144.jpg

青い花が咲き始めた。
夏空に爽やか。
もうひとつのルリマツリはまだ咲かない。
心待ちにしてるのだけど。

暑さが堪える。
でも山ほど洗濯をして頑張る。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-25 23:01 | | Comments(2)
ちょっと模様替え
c0081453_1549524.jpg

ここはムスカリが育ち放題になってたところ。
掘り上げて土を整えていろいろ植えてみた。
ちょっと育ってきた。
前に買ったレンガで花台も作ってみた。(見えないが)
奥のアナベル、大きくなって欲しいな。

お風呂のシャワー水栓がおかしくなったので
水道屋さんに来て見てもらった。
もしかしたら取替えかも。
また物入りだ~
だんだんと家のメンテナンスにお金がかかるようになってきた。
お風呂の壁もちょっとはがれてきたし
ガレージのブロック壁もぼろぼろになってる。
あーいっそのこと立て替えれたら。
庭も思うように設計して。
…なんて、叶わぬ夢。。。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-23 16:15 | | Comments(0)
ちょっとドライブ
c0081453_22112915.jpg

夫と和泉リサイクル環境公園へ。

あー遅かった。
ラベンダーもう終わってた。
残念。
カサブランカは満開。
酔いそうになるほどいい匂い。
ヒマワリにはもう少し。

横のグランドで蒸し暑さをものともせず
小学生がサッカーの試合をしてた。
子供が小さい頃、なんて
遠い昔になってしまったなぁ。
戻りたいとは思わないが
なんだか懐かしい。

c0081453_756421.jpg

翅が虹色に光ってる
小さな小さな虫発見。
体の色がメリハリ効いててなんだかお洒落。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-22 22:19 | つれづれに | Comments(0)
ヤブラン
c0081453_7482256.jpg

今年は花穂が多い。
けどひょろひょろ。
色は好き。

昨日は久し振りに友達とランチに行った。
一軒家カフェ「百年邑」。
馬刺しを食べさせてくれるお店。
雰囲気もよく、馬とろご飯美味しかった。

こっちの言葉を受け入れようとしてくれる友は貴重。
楽しく過ごせて感謝。

読んだ本。
江國香織   「がらくた」
田中宥久子 「生きる美学」
畠中恵    「ちんぷんかん」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-20 08:19 | | Comments(0)
ポーチュラカ
c0081453_1681785.jpg

c0081453_20463612.jpg

ピント合わせをMFにして自分でしてみた。
別によりよく撮れるわけではないが
カメラの使い方、もうちょっと分かりたいかな。
腕前は全然あがらないんだけどね。

雨上がりの庭はジャングル状態。
暑いし蚊は襲ってくるし、で
ゴミ袋一袋分働いてギブアップ。
いろんな虫が元気で
いろんな花がやられてる。
夫が野鳥が来なくなる、と言って
薬の散布を嫌がる。
何か手立てはないものか。

あー
ああしたいこうしたいはいっぱいあるのに
結局何もかも中途半端な私…
今日は自己嫌悪。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-18 16:35 | | Comments(2)
オリヅルラン
c0081453_7574550.jpg

伸びたランナーの先っぽに
可愛い花が咲いてた。

今朝の夫との会話。
「ねぇ、最近折り畳み傘がどんどんなくなっていってる気がするんやけど」
「そやねんよな~なんでか鞄の中から消えていきよんねん」
「…ふうん、消えていくんかぁぁ」
探索開始。
夫の仕事用と山行きの鞄から2本づつ発見…。
……
先に入れてたやつがたぶん視界から消えていくんやろね。
重いのにご苦労さん。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-17 08:13 | | Comments(0)
おめでとう!
c0081453_13534577.jpg

15日、姪の結婚式。
台風の影響も心配してたほどではなく
無事滞りなく終わった。

心地良い余韻の残る
いい結婚式だった。
二人ともお幸せに…!
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-16 14:00 | つれづれに | Comments(2)
アガパンサス
c0081453_15462391.jpg

キッチンの窓辺でまたチャレンジ。
なんかバックがまっ白になって
不思議な雰囲気。
これもまた偶然の産物とはいえ
なかなかお気に入り。
でも二度と撮れなさそう。

15日の姪の結婚式に向かって
こまごまと準備中。
夫と息子の新しいYシャツ靴下も買った。
私の留袖用の草履とバッグも新調。
昔買ってあったのを引っ張り出したら
ひもの所の皮(?)が劣化してぽろぽろと落ちてきたので。
(なんちゅうこっちゃ)
娘の振袖用の小物もいろいろと。
あとは14日に振袖借りてきて
荷物にまとめるだけ。

ただ、台風が近付いてるらしいのでちょっと心配。
お祝い事はお天気になって欲しいな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-07-12 16:12 | | Comments(2)
| ページトップ |