Top
<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ロベリア
c0081453_14235639.jpg

実物はもっと青みがかっている。
瑠璃蝶草とも呼ぶらしい。

昨日は大学病院で診察を受け
額関節症を気長に治療することになった。
方向が少し見えてきて
まあ、よかったかな。
あとは気持ちの持ちようか。
ぼちぼち行こ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-31 15:06 | | Comments(2)
ムラサキカタバミ
c0081453_15284242.jpg

抜いても抜いても
いつの間にかまた姿を現すカタバミ達。
こんなに堂々と咲かれるともう
雑草扱い出来ないか。
せめて一鉢にまとめようと植え替えたら
全部萎れてしまった。
あちこちに出没するくせに
人の手で動かされるのは嫌みたい。

明日大学病院に行く予定。
やだな~

読んだ本。
東野圭吾   「嘘をもうひとつだけ」
志水辰夫   「青に候」
茂木健一郎 「プロセス・アイ」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-29 15:37 | | Comments(4)
ユキノシタ
c0081453_16435015.jpg

花が咲いた。
小さい踊り子たちが木陰で舞っているよう。

右の顎の調子が急に悪くなり
物を食べることが苦痛。
しばらく安静にしてみて
だめだったら病院行こう。
大嫌いだけど。

なんだか体があちこち駄目になっていく感覚。
小指と薬指の関節
股関節 顎関節 膝関節
関節がまいっていく私の体。
グルコサミンとコンドロイチン、だっけ
試しに飲んでみようか。

読んだ本。
辻村深月 「凍りのくじら」
       「スロウハイツの神様」 上下巻

ちょっとのめり込んでしまいそうな世界。
言葉に籠める思いが密で素敵。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-21 17:01 | | Comments(10)
カンパニュラ・アルペンブルー
c0081453_19572753.jpg

咲き始めた。手間要らずで毎年元気。
大好きな花。
アルペンホワイトは消えてしまった。
残念。
c0081453_2045739.jpg

また花ガラ摘みに励まなくちゃ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-18 20:07 | | Comments(0)
野の花探して
高野山の林道を歩く。
c0081453_912386.jpg
c0081453_913559.jpg
c0081453_914485.jpg
c0081453_915581.jpg
c0081453_92613.jpg
c0081453_921693.jpg

チゴユリ  ユキザサ  イチリンソウ  ジロボウエンゴサク  ウマノアシガタ  シャガ

名前調べたけど合ってるかな。

夫に言わせると
どこにでもある花は撮っても仕方がない
ここでこそ、の花を撮らなくちゃ
なのだそうだ。

でも出会った花はみんななんだか愛しい。
ついつい立ち止まる回数が増える私。

後半疲れて手ブレがひどくなってしまった。
やっぱり三脚要るな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-17 09:20 | | Comments(6)
高野山へ
夫が休みを取ったので
高野山へ九輪草を見に行く。
c0081453_20303161.jpg
c0081453_20304764.jpg

水辺に鮮やかに燃えていた。
目を引く色。

これはエビネ。
c0081453_20371438.jpg
c0081453_20372612.jpg

ボツ写真をたくさん削除したので
もう眼が限界。
残りの花は後日アップということで。

新緑のシャワーをたっぷり浴びて
疲れたけど心は爽快。
c0081453_1012688.jpg

[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-16 20:54 | | Comments(0)
フレンチラベンダー
c0081453_15442737.jpg

ラベンダーのうちでこれだけは
こんもりいい感じ。
あと2種類は自由気ままに伸び放題。
今年は気をつけてきり戻ししよ。

庭でたくさん花の写真を撮る。
絞り値と露出を変えて。
練習練習。
結局ほとんど捨ててしまった。
難しいな~
うまくいかないな~
ま、めげずにぼちぼち頑張ろう。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-14 16:13 | | Comments(4)
バラ園が見頃
c0081453_14305058.jpg

花の文化園初級おもしろ写真教室
2回目に行って来た。

始まる前に先生が
「どんなカメラ持ってるの?」と話しかけて下さったので
三脚のこととかいろいろ質問させてもらった。
そのうち周りに人が集まってきて
皆で賑やかにひと談義。
カメラ好きの話題は尽きることがないなぁ。
三脚は慌てて買わないように、とのお達しが。
もうちょっと様子を見ることにする。

今回はまったくの初心者であることを公言したため
どんなつまらないことでも聞きやすくなっちゃった。
先生だけでなく
周りの人も分かることは気軽に教えてくれる。
私にとっては新鮮な情報がいっぱい。
活かせるかどうかは別としても…
来月もまた申し込んでみようかな。

山遊びに行ってた夫が
山菜を採ってきてくれた。
c0081453_2123543.jpg

たらの芽、こしあぶら、さるとりいばら…
それと庭で採った山蕗とユキノシタの葉。
今日の夕飯は天ぷら。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-13 14:58 | | Comments(2)
スターチス
c0081453_8195343.jpg

透けるレースのよう。
爽やか。

春の花と初夏の花が入れ替わっていく。
うちの庭が一番賑わう時期。
庭仕事頑張らなくては。
雑草もひと雨ごとにぐんぐん成長する。
虫も姿を現し出した。
西洋オダマキの花が全部食べられてる…
犯人確保。
虫の処分は苦手。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-11 08:35 | | Comments(2)
宿根かすみ草
c0081453_1950449.jpg

今年は元気いっぱい
たくさんの花を咲かせてる。
去年の二の舞にならないよう
虫から守らなくちゃ。

出歩いてるこの連休。
今日は娘と難波へ繰り出した。
なんばパークス、なんばシティ、ビックカメラ、東急ハンズ…
なんという人ごみ。
心斎橋なんかは動きがとれず
のろのろとしか前に進まない。
買い物じゃなく人間観察に出かけた気分。
都会の刺激はしょっちゅうはいらないな。

娘の買ったもの、東急ハンズで「石」…
もうちょっとおしゃれとかに興味持たないかい?
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-05 20:20 | | Comments(2)
| ページトップ |