Top
<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
どこも花盛り
昨日は昼から友達と花の文化園へ。
花と人で賑やか。
c0081453_1211075.jpg
c0081453_12111158.jpg
c0081453_12112233.jpg
c0081453_12113485.jpg

華やかなのも清楚なのも
それぞれに素敵。
花盛り沢山の季節。

カメラ機材を持った人もいっぱい。
中高年の趣味として
今人気があるのか。
皆堂々と花の前にセットして
仲間で楽しそう。

カメラ持って構えることに
まだまだ照れがある私。
まず開き直らないと
いい写真て撮れないかも。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-28 12:29 | | Comments(4)
スターチス蕾
c0081453_951519.jpg

ドライフラワーにしたくて
初めて苗を植えてみた。
真白な可愛い扇が並んで
咲く前も素敵。

庭のあちこちで咲き始めていく花達。
なんだかばたばたしてる間に
撮る時期を逃してしまった花も出てきた。
フリージアなんかは
満開になったところを、と思っていたら
雨が降って地面にべったり…
残念。

ま、でもまた来年があるさ。
そういうことにしておこう。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-27 10:03 | | Comments(4)
雨上がり
c0081453_16343054.jpg

桔梗の若葉にたくさんの水滴。
ボケボケ写真だけどなんだか好き。

実家へ行く用事が何かと多く
今週は今日で3日目。
明日は家でゆっくりしたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-26 17:27 | | Comments(2)
アキグミ
c0081453_1947496.jpg

花がいっぱい。
またたくさんの実がなりそう。

ちょっとだけ
絞り値を変えて撮影出来るようになってきた。
露出補正も触れるように。
そうするとやっぱり手ぶれが気になる。

三脚要るなぁ。
ネットで探してみたが
どんなのがいいかさっぱり分からない。
キスデジ向きで持ち運びに便利で花の撮影向き
そんなに高くなくて、なんて…難しい~
どこかお店に行って
聞いてみるのが一番いいかな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-25 20:07 | | Comments(2)
アジュガ
c0081453_17545235.jpg

去年すごく広がったので
調子に乗って抜いたら少なくなってしまった。
また増えてくれるかな。
ユキノシタがすごいから
こっちを今度は抜いて場所を空けてやらなくては。

今日は友達のお誘いがあって
市主催の気功・太極拳一日教室へ行ってきた。
手と足ばらばら…笑える。
普段使わない筋肉使った感じ。
明日は筋肉痛か。
先生と生徒6人の模範演技は素敵だった。

終わった後のランチがメインの私達。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-25 18:07 | | Comments(0)
レースラベンダー
c0081453_11314512.jpg

場所が悪いのか
なかなか株が育ってくれない。
肥料をやっても
周りのアジュガやユキノシタが元気になるばかり。
植え替えするべきか。

洗濯物干しながら
微妙にいらいらしてる自分に気がつく。
手の動きがまどろっこしいのだ。
気持ちで思うほどスムーズには動いてくれなくて
頭の奥がちりちりしてあせるばかり。
脳の命令
指先に届くのが遅くなってる…?
肩凝って血流が悪い…?

溜め息ついてしまうお年頃。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-21 11:48 | | Comments(2)
プチオフ会
今日はぽろねーずさんと初めて会った。
私より年上とは思えない可愛い人。
和泉リサイクル環境公園へ
ドライブに連れて行ってくれた。
芝桜がきれい。
c0081453_18223794.jpg

c0081453_18225726.jpg

でも花を見るよりもお喋りがメイン。
初対面とは思えないほど。
c0081453_18245982.jpg

お茶もして楽しい半日。

ぽろねーずさんありがとうね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-20 18:30 | つれづれに | Comments(4)
ネモフィラ
c0081453_1626264.jpg

これもこぼれ種から育つ。
儚げだけどなかなか逞しい。

雨上がりの庭は
花も元気だけど雑草も元気いっぱい。
こぼれ種からの発芽もあるので
抜く抜かないの判断に困るときがある。
可愛い花を咲かせる雑草もあるし。
でも放っておくとどんどん占領されるから
覚悟を決めて選んで抜いていくしかない。
つくづく身勝手な人間の庭管理。

読んだ本。
熊谷達也 「相剋の森」
角田光代 「トリップ」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-19 16:40 | | Comments(0)
京都へ
久し振りに京都へお出かけ。
京阪の出町柳まで一気に行く。
吉田神社でたまたま例祭があり
倭舞(やまとまい)の奉納を見ることが出来た。
ラッキー。
c0081453_20221344.jpg


その後、行きたいと思ってたお店「茂庵」へ。
山の中、やっと辿り着く。
c0081453_20232077.jpg

c0081453_20234039.jpg

店からの眺めもよく
ピタパンサンド美味しかった。

それからJR京都駅まで戻り、美術館「えき」KYOTOで
もうひとつの目的だった「片岡鶴太郎展」を観る。
ケーキも食べる。

よく喋って満足な一日。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-18 20:32 | つれづれに | Comments(0)
フリージアでお勉強もどき
ちょこっとカメラをいじってみる。

これはいつもと同じフルオートで。F5.6になっていた。
c0081453_10572788.jpg

絞り数値を変えてみる。F2.5で。
c0081453_1103140.jpg

あらら、なんでこんなに明るくなっちゃうの。
ま、おいといて
F8にする。
c0081453_1122141.jpg

F2.5のときと比べると、バックのボケ具合が違う。
先生の言う通り~
明るくなっちゃった理由はわからないけど
露出補正てのをしてみる。
暗くするには…マイナス?
これはF4で。
c0081453_1191968.jpg

あれ、どのくらい補正したっけ…
分からなくなって雨が降ってきてお終い。

数値をいじってるとなんでか手ぶれもひどい。
シャッタースピードも変わってる?
三脚なしでの花の撮影なんてとんでもない、て先生が言ってたなぁ。

なんだかパソコンを初めて触り出したときみたい。
最初はダブルクリックも上手く出来なくて
指がつりそうになったっけ。

自分の分からなさ加減を再確認する日々。
あーもういいや~とちょっと投げ出し気味だけど
ま、亀の歩みも一歩一歩で
ぼちぼちいきましょか。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-04-16 11:25 | つれづれに | Comments(3)
| ページトップ |