Top
<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ザクロの実
c0081453_1329235.jpg

しばらく飾ってあった柘榴の中身を取り出した。
つやつやぴかぴか。
実物はもうちょっと濃い赤。
ほんのり甘酸っぱい爽やかさ。

c0081453_13392954.jpg

こっちはこの間もらった柿。

食べることが楽しいこの季節。
お腹のへこむ間がない。

病院のほうは
血液検査の結果待ち。
くわばらくわばら(古
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-31 13:44 | | Comments(0)
宿根ネメシア
c0081453_9373316.jpg

大好きな色に惹かれて
ちょっと高かったけど即買いしてしまった。
根付いてくれるといいな。

植えても消えていってしまう宿根草もあって。
庭との相性もあるのかな。
いや、大した世話もせずほったらかしだからですよ。
育つかどうかは賭けの人。
生き残った生命力の強い花が
はびこっている庭。

昨日は義父母がご飯を食べに来た。
話題が途切れずずっとお喋り。
二人とも話し好き。
人の悪口はないので楽しく聞いていられる。
機嫌良く帰ってくれてよかった。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-28 09:52 | | Comments(0)
府立花の文化園
誘われて花を見に。
ゆっくりと花の間を歩きまわる。
マロンソフト食べて幸せ。

c0081453_1513968.jpg

c0081453_15132365.jpg

c0081453_15133675.jpg

c0081453_15134843.jpg

c0081453_1514051.jpg

帰りに向かいの花摘み園で
ハーブティーをごちそうになった。
何年か前にここでアルバイトしてたことがある。
久しぶり。
レモングラス&レモンバームとローゼルの2種類を試飲。
ローゼルティーは初めて。
酸味のあるルビー色の綺麗なお茶。
ビタミンCたっぷりらしい。
でもたくさんは飲めないかも。
ごちそうさまでした。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-25 15:28 | | Comments(0)
イオノプシジウム
c0081453_7425786.jpg

こぼれ種から芽が出てきた、と思ったら
花まで咲いてきた。
柔らかくて小さくて
消えてなくなりそうな風情なのに
その実たくましい。
羨ましいこと。

読んだ本。
よしもとばなな 「人生の旅をゆく」
三上亜希子   「こちら北国、山の中」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-24 07:52 | | Comments(2)
ざくろ
c0081453_1661361.jpg

庭の柘榴の木から
今年は3つだけ。
裂け目から赤い宝石が覗いてる。

写真もっと上手く撮りたいなぁ。
新しいデジカメ欲しい。
(道具の問題か…?)
ちょっとしたテクニックで随分違うらしいけど。
勉強したい気分。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-22 16:15 | | Comments(0)
小菊
c0081453_11305114.jpg

義父が持ってきてくれた小菊。
綺麗にしつらえてある。
毎日たっぷり水やり。

爽やかで気持ちのいい日。


夜は夫と森山良子のコンサートに行ってきた。
心にいっぱい沁み込んできた。
声と音と思いと…
人に伝えようとするエネルギーがすごかった。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-21 11:36 | | Comments(0)
インパチェンス
c0081453_8375493.jpg

実家のために仕立てて持っていったのに
蕾がパラパラ落ちて咲かなかったインパチェンス。
うちに持ち帰って庭に放っておいたら
わんさか咲き始めた。
水やりか日照の加減か。

昨日洗濯物をたたんでいたら
義父母の突然の訪問があってちょっとびっくり。
菊の鉢植えと野菜を持ってきてくれた。
その後近所の人から
「柿要る?」とメールが入ったので
頂いたいんげん、ほうれん草と交換。
こうやって生活は成り立っていく…??
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-20 08:53 | | Comments(0)
アレンジメントフラワー
c0081453_16582680.jpg

夫に貰ったバラのアレンジメント。
誕生日プレゼント。
今日で48歳。
ここまで来ちゃった。
ね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-19 17:03 | | Comments(4)
新芽
c0081453_9281050.jpg

病気っぽかった庭木を1本切り倒した。
根を掘り起こそうと思っていたのに…
今朝見つけた新しい芽吹き。

どうしよう。
やっぱり残して見守るしかないか。
そうしたい、と思ってしまった
今朝のささやかな感動。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-17 09:33 | | Comments(0)
栗を貰ったので
一度は栗ご飯にして
今日は甘露煮作ってみた。

c0081453_161821.jpg

見た目はどうでも味はなかなか。
先週の「ちびまる子ちゃん」ではないれけど
みんなの味見ですぐなくなりそう。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-15 16:19 | Comments(0)
| ページトップ |