Top
<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ブラキカム
c0081453_1535194.jpg

少し前の写真。
今はこの暑さにやられて、抜いてしまった。
うまく切り戻せば11月頃まで花が咲くらしいけど。
真夏も頑張るガーデニング…無理。
自分が生きてるだけで精一杯。
アジサイも暑さのためか葉が全部萎れて枯れ始めたので
(もしかして病気?)
全部落としてしまった。
枯れるかもなぁ。仕方ない。
暑さのため投げやり。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-20 15:43 | | Comments(0)
タカサゴユリ
c0081453_7594868.jpg

やっと咲いた。
毎年楽しみにしてる花。
どうしようもない暑さの中、
この花の周りだけ
涼やかな風が吹いているよう。
庭のあちこちに出て、増えていってる。
一ヶ所に集めたいのだけど、
なかなかうまくいかない。

読んだ本。
エリザベス・コストヴァ 「ヒストリアン Ⅰ」

久しぶりのわくわく感。
早く「Ⅱ」が読みたい。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-15 08:08 | | Comments(0)
遠い私
17歳の私は今の私を見てどう思うだろう
そこから始めてみる

自分が生き続けているとは
とても考えられなかったあの頃

ここまで生きてしまった自分を
どう思うだろう

なんだ
まだ同じことを繰り返してるのか
そう失望するだろうか

この程度か
こんなふうにしかやっていけない器だったのか
でもそれにしては
結構頑張ってきたじゃない、と
思うだろうか

何が本当に
要るか 要らないか
今の私の中にある余分なものを
削ぎ落とせる視線

その力を持つ
遠い私

生きるなら
どういうふうに生きていたかったのか
その視線を受けて

始めてみる
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-14 09:41 | つれづれに | Comments(0)
ルリマツリ
c0081453_962188.jpg

今年初めて苗を植えた。
自由奔放に伸びていく。
でも形を整えているといつまでも蕾がつかない。
いい加減なところでほったらかしにする。
花茎の先っぽに、花火のようにぽん、と綺麗な色。
重そうだな。
支えが要るかな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-12 09:19 | | Comments(0)
これってあり?
今日は母とお寺さんに「おせがき」に行ってきた。
暑い中、受付してもらうのに並んでると、
後ろに並んでたおばさんが、携帯で話し始めた。

「え、お金が要るん?車の費用?急やねんな…
 しゃあない、テレビの下に100万と40万ガムテープで貼り付けてあるから
 そこから抜いて持っていき」

へ…?

振り返りそうになるのをかろうじてこらえた。
そんなお金の置き方って普通に、あり、ですか…?
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-10 19:57 | つれづれに | Comments(0)
カナヘビの卵
c0081453_1936439.jpg

シュウメイギクの枯れた葉を取っていたら
根元にころんと可愛い、1センチくらいの卵が。
カナヘビの卵だ。
そういえば何日か前に、えらくお腹の膨らんだカナヘビを見かけたような。
いつ孵るんだろう。赤ちゃんカナヘビ見てみたい。

昼からえいっとばかりに庭仕事。
長袖長パン、軍手して「お出かけカトリス」ぶら下げて。
ポリ袋1袋いっぱいにしたらもう汗だく。
最後に水やりしておしまい。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-09 19:49 | | Comments(0)
ブータンルリマツリ
c0081453_9172424.jpg

去年植えた苗が冬越しして、ぐんと大きくなった。
暑い中、爽やかな青。

暑さと蚊の襲来で、庭仕事する気がせず。
「お出かけカトリス」買ってみたが、足元を攻撃される…。
かろうじて水やりだけはなんとか。

読んだ本。
さくらももこ 「さくらえび」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-09 09:43 | | Comments(0)
台風接近
台風が近づいてる。
風が吹き、気温が下がって過ごし易いのだけど、なんだか落ち着かない。
庭をちょっと片付けて、迎える準備をしておいたほうがいいのかな。
ご近所の反応はまちまち。
雨戸をもう閉めたままの家あり、お隣りは物干し竿を下ろしたりばたばた。
かと思えば普段通り窓を開放して洗濯物をわんさか干してる家も。
(我が家だ…)
間際になってばたばたしそう…。

今晩は、夫は仕事場で待機になるかな。
怖い夜はいつも居ない夫。
仕方ないね、仕事だものね。
何事もなく帰ってきますように。

え、娘も昼から学校へ用事で出かけるって。
「夜遅くなるかも~」
あの、台風来てるんですけど…?
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-08 09:30 | つれづれに | Comments(0)
ヤブラン
c0081453_805378.jpg

ヤブランの花がぽつぽつと咲き出した。
これは植えた覚えがなく、
庭に来る野鳥が種を運んだのでは、と。
株分けしたら花茎も増えてきた。
なんだか嬉しい。

お店で苗を選んで買うのも楽しいけど、
自然の恵みを拾い上げて増やしていくのも面白い。
何者か分からなくて抜いてしまうこともよくあるけど。
あ、花の新芽だと思って
まったくの雑草をていねいに育ててしまったこともあるけどね。
庭仕事は発見、失望、ささやかな喜び、の繰り返し、かな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-07 08:21 | | Comments(0)
レモンバーム
c0081453_8523316.jpg

ハーブ類はみんな強いけど、
これもまたこぼれ種で爆発的に増えていく。
ひとつでも大きな株になるので、
出た芽を片っ端から抜いていかなければ庭を占領されそう。
バッタの被害さえなければ、怖いものなしでは。
明るい葉がきれい。
ハーブティにすると爽やかな風味で、香りにも癒される。
花はほんとに小さくて清楚です。
5ミリくらいの大きさ。

読んだ本。
小川洋子 「偶然の祝福」

小川洋子の小説は読後感がなんとも…独特の世界。
何か落ち着かないものを突きつけられる感じ。
エッセイは好き。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-06 09:10 | | Comments(0)
| ページトップ |