Top
<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アメリカンブルー
c0081453_1271335.jpg

爽やかな青の夏の花。
今年は徒長させないように、と摘芯を繰り返したので
株がいい形になってきた。
花もっとたくさん咲かせてね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-31 12:16 | | Comments(4)
アゲラタム
c0081453_2039513.jpg

ちっちゃいもこもこの花。
紫と白を植えました。
最初のうちは花びら部分が何者かに食べられて
(犯人わからず)丸ぼうずに。
株が大きく茂ってきてやっと落ち着いたかな。
もこもこを触っていると気持ちがいい。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-30 20:47 | | Comments(2)
カンパニュラ・アルペンブルー
c0081453_924324.jpg

5月頃から長く咲き続けた花、もう終わり。
根元から新しい葉が出てきてるので、
古い葉と花がらを取ってやる。
株分けして冬越しさせて、また来年ね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-29 09:31 | | Comments(0)
ジニア・プロフュージョン
c0081453_1020623.jpg

朝の涼しいうちに、と頑張って庭仕事。
でも1時間半でギブアップ。
10時にもう30度を超える…長袖服で汗だく。
気候の変化か不安なくらい上がっていく気温、雨が降るときは土砂降りだし…
こんなに過酷な夏、ガーデニングなんて無謀じゃないのか、とふと思う。
暑さでぐったりする庭が可哀想になってくる。
私もぐったりだしな…。

ジニアは暑さに強くてよく頑張るけど、
うちの庭では根元がダンゴムシによくやられる。
今日も排除して薬を撒いておいた。
虫とも戦う夏。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-28 10:50 | | Comments(0)
ガラニティカセージ
c0081453_90565.jpg

花が独特の形。
アップにすると、なんだか噛みつかれそうな…。
でも色は素敵。
これもぐんぐん成長して、結構な茂みになってる。
刈り込んでも、また元気に新しい枝を伸ばす。
寒くなると姿を消してしまうのだけど。
毎年楽しみにしてる花です。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-26 09:13 | | Comments(0)
ハツユキカズラ
雨の日も鬱陶しいけれど
晴れたら晴れたで蒸し暑くやり切れない。
えいっとばかりにお風呂掃除。
なかなかの運動量。
汗かいて、気持ちもすっきり、お風呂もすっきり。


c0081453_1548051.jpg

ハツユキカズラが元気に育って、
鉢から溢れんばかり。
友達の家からほんの2,3本
引っこ抜いて貰ってきたもの。

手間要らずで繁殖力旺盛なものだけが
我が家で生き延びていく。
ほんと、そんなのばかり増えてきたな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-25 15:49 | | Comments(0)
ゼフィランサス
c0081453_823099.jpg

春と秋、思い出したようにつぼみが伸びて
庭の片隅に暖かい灯りがともる。
そんな感じの優しい花。
優しすぎて風と雨にすぐまいってしまう。
今の時期はつらいね。
でも放っておいても
土の中では着実に増えていく生命力。
芯の強い花。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-25 08:34 | | Comments(0)
ヤマホロシ
c0081453_8243988.jpg

友達にもらった枝を挿し木して、
3年目にしてやっと花が咲いた。
もっと育ってフェンスにからんで欲しいんだけど
なかなかうまくいかない。
淡い紫と白の花が魅力的。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-24 08:36 | | Comments(0)
マトリカリア
c0081453_13485010.jpg

今年初めて植えてみた。
思ってたより大きく育って、茂みになった。
花は小さめ、中心の緑色が爽やか。
切花にして花瓶にどっさり生けると素敵。
ていうか、雨を含むと倒れてきて、切花にせざるを得なかった…。
あちこちにお裾分けして喜ばれました。


昨日と今日で読んだ本。
畠中恵 「うそうそ」
川上弘美 「夜の公園」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-23 13:58 | | Comments(0)
桔梗
c0081453_9342647.jpg

大好きな色。
いつも居なくなっちゃうのだけど、
時期が来れば必ず、元気に現れてくれる花。
折り紙細工のように畳まれたつぼみが可愛い。
一枚ずつ広がって咲いていくのも面白い。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-23 09:39 | | Comments(0)
| ページトップ |