Top
カテゴリ:花( 654 )
Top▲ |
インパチェンス
c0081453_8375493.jpg

実家のために仕立てて持っていったのに
蕾がパラパラ落ちて咲かなかったインパチェンス。
うちに持ち帰って庭に放っておいたら
わんさか咲き始めた。
水やりか日照の加減か。

昨日洗濯物をたたんでいたら
義父母の突然の訪問があってちょっとびっくり。
菊の鉢植えと野菜を持ってきてくれた。
その後近所の人から
「柿要る?」とメールが入ったので
頂いたいんげん、ほうれん草と交換。
こうやって生活は成り立っていく…??
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-20 08:53 | | Comments(0)
野の花
昨日出会った野の花。

c0081453_1563340.jpg

c0081453_1565060.jpg

c0081453_157495.jpg

c0081453_1571842.jpg

小さい小さい花たち。
何気なく咲きながら
とても可憐。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-10 15:10 | | Comments(0)
サルビア・レウカンサ
c0081453_1454898.jpg

別名メキシカンブッシュセージ。
咲き始め。
今年は2回ほど切り戻しをしたので
枝数が増え花も多そう。

気温が低く、雨がぱらついたり晴れたり曇ったり。
すっきりしない天気。
娘が風邪気味なので
実家に行くのを取りやめる。

さあて、
ぼんやりしてないで動かなくては。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-10-07 14:17 | | Comments(0)
ローズマリー
c0081453_841426.jpg

思い出したように咲くローズマリーの花。
他所で鈴なりに咲いてるのを見たことがあるけど
うちのはぽつぽつとしか咲かない。
株も古くなってきた。
そろそろ替え時か。
葉はときどき料理に使うけど
香りはラベンダーのほうがずっと好き。

子供をここまで大きくしただけで
充分頑張ってきたんだよ

そうかもしれない、と思えた
最近心に沁み込んだ友の言葉。

読んだ本。
角田光代 「夜をゆく飛行機」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-09-16 08:57 | | Comments(2)
ヤブランの実
c0081453_8212526.jpg

艶々として綺麗。
まるで宝石のよう。

朝、この写真を撮って中に入ろうとして
ふと振り返ると、
蚊がいそいそと嬉しそうに(そう見えた)
一緒に入ろうとしていた…。
一匹は仕留めたが、もう一匹は逃した。
今パソコンに向かってる間に2ヶ所刺された。
くやしい。痒い。
見つけられない。
なんだか餌になった気分。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-09-07 08:41 | | Comments(0)
タカサゴユリ
c0081453_7594868.jpg

やっと咲いた。
毎年楽しみにしてる花。
どうしようもない暑さの中、
この花の周りだけ
涼やかな風が吹いているよう。
庭のあちこちに出て、増えていってる。
一ヶ所に集めたいのだけど、
なかなかうまくいかない。

読んだ本。
エリザベス・コストヴァ 「ヒストリアン Ⅰ」

久しぶりのわくわく感。
早く「Ⅱ」が読みたい。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-15 08:08 | | Comments(0)
ルリマツリ
c0081453_962188.jpg

今年初めて苗を植えた。
自由奔放に伸びていく。
でも形を整えているといつまでも蕾がつかない。
いい加減なところでほったらかしにする。
花茎の先っぽに、花火のようにぽん、と綺麗な色。
重そうだな。
支えが要るかな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-12 09:19 | | Comments(0)
コーラル・フラワー
c0081453_826431.jpg

ハゼラン、三時花、三時草等、呼び名がいっぱい。
私は三時花というのが好き。
三時頃に咲くかららしい。
確かにその頃咲いて、すぐしぼんでしまう。
直径6ミリほどの小さな小さな花。
なのでデジカメで撮るのに一苦労。

検索してたらどうも葉っぱが食べれるようだ。
雑草のように庭にいっぱい出てきてるので、
挑戦してみようかな。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-08-05 08:33 | | Comments(0)
アメリカンブルー
c0081453_1271335.jpg

爽やかな青の夏の花。
今年は徒長させないように、と摘芯を繰り返したので
株がいい形になってきた。
花もっとたくさん咲かせてね。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-31 12:16 | | Comments(4)
アゲラタム
c0081453_2039513.jpg

ちっちゃいもこもこの花。
紫と白を植えました。
最初のうちは花びら部分が何者かに食べられて
(犯人わからず)丸ぼうずに。
株が大きく茂ってきてやっと落ち着いたかな。
もこもこを触っていると気持ちがいい。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2006-07-30 20:47 | | Comments(2)
| ページトップ |