Top
ユキノシタ
c0081453_16435015.jpg

花が咲いた。
小さい踊り子たちが木陰で舞っているよう。

右の顎の調子が急に悪くなり
物を食べることが苦痛。
しばらく安静にしてみて
だめだったら病院行こう。
大嫌いだけど。

なんだか体があちこち駄目になっていく感覚。
小指と薬指の関節
股関節 顎関節 膝関節
関節がまいっていく私の体。
グルコサミンとコンドロイチン、だっけ
試しに飲んでみようか。

読んだ本。
辻村深月 「凍りのくじら」
       「スロウハイツの神様」 上下巻

ちょっとのめり込んでしまいそうな世界。
言葉に籠める思いが密で素敵。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2007-05-21 17:01 | | Comments(10)
Commented by ぽろねーず at 2007-05-22 23:45 x
物を食べるのに支障をきたすと、毎日のことだからしんどいよねぇ。自然によくなるのならいいけれど、お医者様に頼らないと治らないものもあって、行きたくないけど仕方がないのかな?新緑のきれいな季節、目でさわやかなものを見て少しでも気が紛れるといいね。ユキノシタのお花の形、なかなかユニークで好きだなあ(^^)
Commented by na_nase at 2007-05-23 10:53
ふえ~ん、下手に噛み締めるとあいたっ!て状態なので恐々食べてます(T_T
あまり使わなければ治まってくると思うんだけど…。
顎のせいか肩こりと頭痛がきてるので、ぐーたら過ごしてます~。
顎関節症は病院行ったら治る、てなもんでもないと聞いたりするので、行くのを躊躇してしまうの(病院嫌い…)

山歩き、ちょっと待っててね~m(__)m
Commented by 千春 at 2007-05-25 23:18 x
ユキノシタっていうのも健気で好きだな~日陰を好むって言うよね、色艶やかなお花よりも楚々としている花が好みなんだけれどチゴユリもいいね!マクロで撮っているのでしょ~綺麗!素敵!ななせちゃんの穏やかさ、優しさが溢れ出ているね~いい写真♪
関節の調子悪いのね?私もアチコチ色々・・・(汗)
やだア~10年早い!と焦るけれど、膝痛になると御婆ちゃんのようで情けなくなる・・血液循環良くしておく事が一番みたいよ~♪
Commented by 恵里子 at 2007-05-26 01:34 x
お大事にね
人様々とは思うけど、体の調子にも波があって、年齢的なもの精神的なもの、ほんとうに病気の場合と色々でしょうが、そのうち収まっているものです。関節痛や頭痛肩こり腰痛も自分なりの対処法で何とかなっていきます(笑)
女性は身体の変わりめというのが何回かありますね。
症状がキツク出ているときはそのことばかり気になりますが、病気とは又違った不調と本当に重大な異常となんとなく違いも自分なりにわかるようになります。
若い時のような絶好調ということはまずなくなりますが、それも普通になって気にならなくなります(笑)
うまい付き合い方を会得していくからかもしれません。

顎関節症も一時なりましたが、いつしか治りました。

症状そのものを治そうとするのと、全然違うことをしたり生活を変えたり気持ちを何か別のことに向けて気になることを考えないようにする---自然の変化を緩く受け止めて楽に構える。。。それがいいかも
Commented by na_nase at 2007-05-26 10:37
>千春ちゃん
写真見てくれてありがとう^^
最近はマクロレンズでばかり撮ってるの。肉眼で見るのとはまた違う世界を見せてくれるので、楽しいです^^腕はなかなか上がらないけれど…(^^;ゞ
千春ちゃんもいろいろ不調あるみたいだけど、コメントからはいつも元気分けてもらえるよ、ありがとうね~♪
Commented by na_nase at 2007-05-26 10:53
>恵里子さん
恵里子さんもいろいろ乗り越えて来られたんですものね、アドバイス励みになります。ありがとう~♪
今ほんとにいろんな意味で変わり目なんだと思います。
うまい付き合い方を私も早く会得したいな。。。
またよかったら話聞いてくださいな…!
Commented by さーこ at 2007-05-26 21:39 x
お身体、大丈夫ですか?
私も顎関節症、経験しました。。。身体が半分おかしくなっちゃいました。
いつの間にか治りはしましたが とても不安な時期でした。
そして気長にいろんな事を試したような気がします。
今はお花を撮って眺めて 自分の時間を楽しんで。
あの不調はどこかに消えたみたいです。
Commented by na_nase at 2007-05-27 08:12
あ~そうなんです…!、全体的に調子が悪いんだけど、特に体右半分のあちこちが不調なの。
さーこさんも経験されたのね。これってやっぱ顎のせいなのか。。。
いつの間にか治ったのですか?どんな事を試されたのかなぁ。。。
Commented at 2007-05-27 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by na_nase at 2007-05-27 16:34
さーこさんありがとう~!すごく参考になりました。
私も先週とりあえず近所の歯医者さんに行ってみたのですが、結局大学病院を紹介されることになって、来週行く予定です。ちょっと怖いんだけど、ね…^^;
どうもちゃんと自分の体と向き合って(向き合わざるを得ない…?)治せる所は治し、なだめながら付き合っていく時期なんでしょうね。
ぼちぼちやっていきます、ほんとありがとうございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ムラサキカタバミ | ページトップ | カンパニュラ・アルペンブルー >>