Top
タカサゴユリ

暑いなか

庭のあちこちで開花



c0081453_16240272.jpg












c0081453_16242991.jpg











c0081453_16245679.jpg




どこからやってきたのか

どうやって増えていってるのか

謎の花










[PR]
Top▲ | by na_nase | 2016-08-23 16:28 | | Comments(14)
Commented by 270918 at 2016-08-23 21:11
この花はどこから種が飛んでくるのでしょう
自分の生家跡にもいつの間にか沢山咲いています。
      
            ひげ爺
Commented by nyaan5296 at 2016-08-24 07:10
おはようございます(*^_^*)

道路脇の植え込みにも咲いています。
そうか~どこからともなく増えていたんですね。
誰かが植えてるのかな・・・という疑問解決(笑)
Commented by na_nase at 2016-08-24 08:57
ひげ爺さん、おはようです^^

そうなんです、
いつの間にか増えてますよね~!
掘ってみると
大きな球根があるわけでもなく…
これが種だ、と確認できたこともなく…
謎です(笑)
Commented by na_nase at 2016-08-24 09:01
にゃんこさん、おはよう♪

はい、どなたも植えてないと思います(笑)
知らない間にどんどん増えていく…
元気な不思議な花だと思う(笑)

暑い盛りにこの花の白さは
涼を呼ぶので好きです^^
Commented by miyabiflower at 2016-08-24 11:11
初めまして。
イイネをありがとうございます。
高砂百合、近所の道路の植え込みにところどころ咲いています。
以前はこんなになかったのに・・・と思いながら
白い花を楽しんでいます。
花の後に種ができるのですが、それが風で飛ぶのでしょうか・・・。
↓、入選おめでとうございます。
うれしいですね^^
花の写真はほっとしますね、またお邪魔させてくださいね。
Commented by 125teru at 2016-08-24 11:25
na_naseさん この百合 我が家の庭にもいっぱい花を見せてくれていました。
他の種類の百合達も・・
主人は、毎年 百合が終わると 蒴果と言う様な形態になり 百合達自身が
種子を飛ばして子孫を増やしているようですが それを助けて いや 主人自身が
増やしてくれているのです(笑)
発芽させるには難しい様ですが 自然はやっぱり凄いですね。

na_naseさん おめでとうございます!
素敵なお写真 タイトルネームも(^-^)
ホッとするようなお写真をこれからも楽しみにさせて頂いていますので・・

最近、朝が早く 一日が早く終わり PCにも向かう根気も無くなり
コメントが遅くなりごめんなさい。
Commented by ひろりん at 2016-08-24 12:26 x
こんにちは!
暑いですね、の定番あいさつ(笑)

お写真、素敵ですね。
「夢見草」ってタイトルもぴったりです。
周りを見渡して、
ササッとご自分の写真を撮って、
カメラをしまってるななせさんの姿、
勝手に想像してます(ごめんなさい)

百合、ななせさんが植えられたのではなく、
自生してるのですね!
Commented by kiraln at 2016-08-24 13:46
ななせさぁーーーん
我が家の庭にも芽を出しております。
がっ 雨が降らないからか
蕾みのまま朽ちております。。。ガァーーーン
咲けば ワタシみたいに(笑) 繊細で気高き百合だったのね。爆
Commented by na_nase at 2016-08-24 13:58
miyabiflowerさん、初めまして♪
コメントありがとうございます^^
来て下さって嬉しいです♪

そうそう、タカサゴユリ
うちの庭でも神出鬼没で増えてます(笑)
白さが清々しくて楽しめますよね^^

お祝いの言葉もありがとうです^^
花をマクロで撮るのを楽しんでるので
またよかったら覗きに来てくださいませ♪
Commented by na_nase at 2016-08-24 14:05
teruさん、ありがとうございます^^
久々の入選でやっぱ嬉しいです^^

百合はご主人が花咲かじい…もとい(笑)
花咲かおじさんになって
増やしてくれてるんですね^^
やっぱり種か~!

お仕事お忙しそうですね、頑張ってね~!^^
Commented by na_nase at 2016-08-24 14:18
ひろりんさん、こんにちは♪

もうそろそろ定番あいさつはやめたいですよねぇ^^;
でもまだまだ通用するこの暑さ!
いつまで続くのかしら…

「夢見草」ていうのは
桜の別名を探してて見つけたんです^^
(自分じゃ考えつかない…^^;)

>周りを見渡して、
ササッとご自分の写真を撮って、
カメラをしまってる

とっても怪しい主婦…(爆)

百合、自生です!
突然現れました。ラッキーです(笑)
Commented by na_nase at 2016-08-24 14:27
きらりんさん、こんにちは♪

そっか蕾のまま…
そちらも相当な暑さですもんね^^;
咲けば きらりんさんみたいに 繊細で気高き百合だったのにっ(笑)
残念~~!

来年また現れてくれるといいね!^^
Commented by aya_526 at 2016-08-24 14:55
ななせさん こんにちは♪
ななせさんもタカサゴユリUPしていたのですね~^^
偶然でとてもうれしいです♡
ここ数年、いろんなところで群生していてとても素敵な百合ですよね~♪
わが家の庭にも数年前から数本咲き出しました^^
テッポウユリとはちょっと違って・・・
そして、突然咲いていつのまにか消えてしまうという・・・
なんだか切ない百合の花です。。。
Commented by na_nase at 2016-08-24 20:02
彩さん、そうなんです^^
私もそちらに伺ってタカサゴユリ発見!で
なんだか嬉しくなっちゃって(笑)

夏の暑い盛りにぐんぐん伸びて
爽やかに咲いて
つかの間 涼を運んでくれる白い花です^^
ほんと出たり消えたり
予測がつかず…
あーもっと増えてほしいな~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の終わりの一泊旅 | ページトップ | 花の文化園花の写真コンテスト作品展 >>