Top
ニゲラの実

これを果実と呼ぶのかどうか…


c0081453_15215563.jpg















c0081453_15223224.jpg














c0081453_15225709.jpg














c0081453_15232423.jpg



種の収穫
うまく出来るかな







キュイレールさんに一昨年もらった
ラズベリーの苗

驚くほどぐんぐん育って
今年はたくさんの実が
(これは果実と呼びたい)



c0081453_15272519.jpg



毎朝ヨーグルトに入れてます















[PR]
Top▲ | by na_nase | 2015-06-07 15:32 | | Comments(5)
Commented by 125teru at 2015-06-07 19:44
na_naseさん ニゲラの種子 可愛いでしょう?
私も昨年 初めて育てて ちゃんと種子を収穫出来ましたよ。

もう少ししたら 種子の方が枯れて 割れてきますので その時に
何かに受けてコンコンとするとたくさんの真っ黒い種子が出てきますよ。
もし、地面に落ちたとしても翌年の発芽率 半端ないですから(笑)
私も今年の分は、昨年の種取りした種子を使わずにたくさん発芽した
零れ種を植え替えしましたよ(-^艸^-)
もし、その場に零れても良いのならそのままでも来年 又、楽しませて
くれますよ♪(^-^)  
Commented by 125teru at 2015-06-07 19:44
追伸:私は 沢山 種子が出来たので 少し花生けに使わせて
貰っています。花展に出向くと良く使われていますよ♪
Commented by na_nase at 2015-06-07 20:55
てるさん、こんばんは♪

ニゲラのこのまん丸(笑)可愛いですよね^^
そのうち割れてくるんですね~
なんか収穫時期を逃しそう(笑)
出来れば収穫したいんです。
他に種をまきたい場所があるんで^^

そっか、生け花にも使えるんですね!
Commented by Furo at 2015-06-09 07:54 x
にげらの実、良いなー^ - ^
この周りをガードしてるみたいなトゲトゲ、実は柔らかくで痛くないし、なんの役にたってるのかな?
でも見た目の美しさには貢献してますね。
Commented by na_nase at 2015-06-09 14:07
Furoさん、こんにちは♪

トゲトゲして見えるのは
どうも葉っぱっぽいです。
先っちょの5本は
なんの名残りなのかな??

この実の形、ほんと魅力的ですよね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アナベルの季節 | ページトップ | 花撮りは一人がいいかも >>