Top
猪づくしのお楽しみ会

夫が高野山で参加している
山遊び(?)の会の
「年忘れお楽しみ会」に行って来ました。

少しだけ山を歩いて撮った写真。


c0081453_19413519.jpg







c0081453_19412468.jpg



雪こそ積もってなかったけど
寒い~





高野町の青少年多目的センターで
みんなで料理。



c0081453_19441881.jpg




お肉は会員の方が
山で獲ってきた猪肉。


餃子は皮から


c0081453_19461262.jpg




ラーメンは麺から手作り。



c0081453_19472548.jpg



具は
猪肉のチャーシュー
猪肉のしぐれ煮
ダッチオーブンで焼いた猪肉


c0081453_1949195.jpg


猪づくし。

他にもいろいろ。


c0081453_1950928.jpg



餅つきもあり


c0081453_19504390.jpg



山で採ったオニグルミで

c0081453_19523721.jpg


クルミ餅を作ったり
餅花を作ったり
それからしめ縄も作ったりして

一日食べて飲んで遊ばせてもらいました。


帰り際に雪が…
明日は高野山も
真っ白になりそうです。
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2012-12-23 20:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by cuillere at 2012-12-23 21:35 x
ななせ様

おお~!
ななせさんにしては渋い色の写真!
と思ったら、高野山へいらしてたんですね。

皆さん、ご夫婦で参加なさるんですか?
手打ち麺や皮作りは、男性陣が張り切りそうですね。
楽しそう❤

高野山クルミ(まさに、国産!)のくるみ餅、
おいしかっただろうなあ(*^_^*)

Commented by 125teru at 2012-12-23 22:18
高野山の方は、寒かったでしょうね。
しかし、猪料理がすごいですね。

画像に目が点でした(^_^;)
でも、美味しそうですよね・・・手打ちラーメン

餅花って子供の頃に木の枝に赤と白の餅を
くっつけていたのを部屋の隅に飾ってあるのを
思い出しました(^-^)

素敵な体験をされて良かったですね。
お疲れさまでした<(_ _)>
Commented by na_nase at 2012-12-24 08:56
キュイレールさん、おはよう~♪

はーい、ちょっくら行って来ました^^

夫婦参加は4組ぐらい。
あとは子供さんも交えていろいろです^^
男の方々も
麺打ち名人やらコーヒー名人やら
猟師さんやら和菓子職人やら山守さんやら…
人材豊富で皆で遊んで面白かったです!

すごく時間と手間がかかったクルミ餅(笑)
美味しかったですよ~♪
Commented by na_nase at 2012-12-24 09:00
てるさん、おはよう♪

高野山、寒かったけど
この時期にしては雪がなかったです。
建物の中は
煮炊きものして暖かかったです^^

餅花って初めて見たんですけど
なんか可愛い♪
皆楽しそうに作ってました(笑)

私は滅多に参加しないんだけど(^^ゞ
行くとやっぱり楽しかったです~(笑)
Commented by Furo at 2012-12-25 14:49 x
イノシシのお肉子供の頃丹沢で食べたことがあります。あの時は鍋だった。豚肉と同じだった記憶があります。
オニグルミもとても美味しいと聞きました。山の幸というのはこういうことを言うのでしょうね(^_^)
Commented by na_nase at 2012-12-25 21:32
Furoさん、こんばんは♪

猪肉、よく煮たものはホロホロになり
ダッチオーブンで焼いたのは歯応えがあって
いろいろ楽しめましたよ^^

ほんと普段では味わえない
山の幸のお楽しみ会でした^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あけましておめでとうございます | ページトップ | 葉牡丹の寄せ植え >>