Top
白一輪
サギソウが咲き始めました。
最初の一輪。





c0081453_7303054.jpg




清楚な姿。
暑い中
爽やかな風が吹くよう。






西瓜を実家からたくさんもらって
近所にお裾分けしたり
食べるのに飽きて
スイカジュースにしたり。

皮を塩麹で浅漬け風に。



c0081453_7355281.jpg



これ
実は大好きなのです。
赤いところの甘味がプラスされて
美味しい

食べる直前に和えたほうが
シャキシャキ感が残っていいかも。










読んだ本。

辻村深月    「鍵のない夢を見る」
中脇初枝    「きみはいい子」
水村美苗    「母の遺産」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2012-08-17 07:45 | | Comments(6)
Commented by 125teru at 2012-08-17 08:02
おはようございます!!(^-^)

やっぱり白い花は可憐で良いですよね。
濡れた感じがまた良い~♪ 
いつも思うのですが 鳥が羽ばたいているような感じに
見えますから不思議ですよね(^-^)

こんなに暑い毎日なのに庭ではもう秋の花が
着々と順番待ちしてくれていますからね。

秋はそこまで・・・って事かなぁ?ってひとり言 言いながら
夕方の水やりしております(笑)

紫式部の実も大きくなり色が白っぽくなり そこから
紫の綺麗な色に変化して行きます。
そのような流れを見るのも好きです(^-^)
今年は、枝がすごく張ってるので切り花にして
皆さんに配ろうかと思っています。
しかし、生ける前に葉は取らないと直に 葉は枯れてしまいますから。


スイカの食しかたも昔に比べたら変わったものです(笑)
しゃきしゃき感が残ってる方が美味しいですよね(^-^)
Commented by na_nase at 2012-08-17 20:19
てるさん、こんばんは♪

秋はそこまで…♪
てるさんちの紫式部
だんだん実が大きくなってるのですね^^

でも
今日も暑かったですね~^^;
体力が尽きないうちに
涼しくなって欲しいものです(^^;ゞ

スイカ
まだ残ってます(笑)
最後は正しい食べ方(?)で
かぶりつきましょうかね(笑)
Commented by cuillere at 2012-08-18 00:04 x
スイカの皮の塩麹あえ・・・
おいしそうですね。
早速試したいところですが
先日もらった1/4スイカは
全部角切りにしてしまいました。残念。
冷蔵庫開ける度に、つまんでいるので
すぐになくなります(笑)
塩麹あえは、次のスイカで。

そうそう、
「すももジュース」作りました。
小ぶりのグラスで「ウエルカムドリンク」風にしたら
とっても好評でしたよ。

Commented by na_nase at 2012-08-18 07:09
キュイレールさん、おはよう♪

はーい、一度お試し下さい^^

そうか~キュイレールさんは
気軽に食べれるように
ひと手間かけて冷蔵庫に入れてるのね。
見習わなくちゃ(^^ゞ

すももジュース
>小ぶりのグラスで「ウエルカムドリンク」風
おしゃれだわ~^^♪
Commented by Furo at 2012-08-18 21:03 x
サギソウってどうやって撮るのがいいのか、未だに悩む花です。
どうもしっくりこないです。
写真のように水滴がMustでしょう(´ー`)

スイカの白いとこの浅漬けー!
Commented by na_nase at 2012-08-19 07:54
Furoさん、おはようです^^

水やりしたあとに
たまたま撮ったんですが(笑)
確かに水滴があると
のっぺりはしないかも^^
でも
ほんと素敵に撮るのは
難しいです~(^^;ゞ

この浅漬け、お好き?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 飛ぶ鳥のように | ページトップ | 8月半ば >>