Top
8月半ば
朝から雨が。
庭が喜んで深呼吸してるよう。

でも
すぐ止んで
蒸し暑さが戻ってきました。

今日は
もうちょっと降る予報のはず。
期待しよう。





ヤブランがこじんまりと。




c0081453_8461972.jpg






ルリマツリ。
まだまだきれい。




c0081453_8511679.jpg







さっきまで草引きをしていて
うっかり
ドクダミを素手で引いてしまい…


キーボードを打つ手が
匂ってる…
うー^^;











最近読んだ本。

三浦友和    「相性」
辻村深月    「サクラ咲く」
西加奈子    「きりこについて」
窪美澄      「ふがいない僕は空を見た」
よしもとばなな 「だれもの人生の中でとても大切な1年」
「作家の放課後」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2012-08-11 09:04 | | Comments(8)
Commented by cuillere at 2012-08-11 10:34 x
おはようございます。

やぶらんって、今頃咲くんですね。
好きな植物なんですが
店頭では見つけられなくて
少し前、COOPのカタロクでgetしました。
楽しみにしとこっと♪

雨、降ってきました。

Commented by na_nase at 2012-08-11 21:25
キュイレールさん、こんばんは♪

うちのヤブランね
植えた覚えがないんです~
たぶん鳥さんの落とし種(?)ではないかと^^
大きな株に育ってくれて
ラッキーです(笑)

雨は結局
何回かに分かれて降りましたね。
なんか
ほっと一息ついた感じですね^^
Commented by Furo at 2012-08-12 07:56 x
ヤブランが涼しげに撮れてますねー^^
実はヤブランを見ると蚊に刺された記憶ばかりがよみがえって足がかゆくなってきます(;^_^A

ドクダミって薬臭いけどそれほど嫌な匂いじゃあないですよね。
漢方の匂いです。

Commented by 125teru at 2012-08-12 08:31
この花 ヤブランって言うのですが na_naseさんのお宅では
いろんな花が有るんだなぁっていつも楽しみに見せて頂いています(^-^)

ドクダミ 結構 繁殖力が強く ドクダミの畑か?って思うところを
昨年に開拓?(笑) して 新しく花を植えても 一緒にまたまた
ドクダミが育ってきてしまう(・_・;)

引いても引いても 根が横に伸びていて ほんまに手ごわいですよ。
匂い 若い頃は苦手でしたが 今は、大丈夫になりました(^^ゞ
Commented by na_nase at 2012-08-12 15:43
Furoさん、こんにちは♪

あら(笑)
Furoさんのとっては
ヤブラン=蚊=かゆい
なんですね^^
咲くのは確かに
蚊の多い季節ですね(笑)

ドクダミの匂いは
なんだか私は慣れなくて^^;
ヘクソカズラ(このネーミング!)より
ずっとましですが(笑)
Commented by na_nase at 2012-08-12 15:48
てるさん、こんにちは♪

なんか節操なく
いろんなものが植わってます(笑)
そして逞しいものだけが残っていってます(^^ゞ

ドクダミ
前に全部掘り取ったつもりでいたのですが
またまた出てきました^^;
ほんと強いですね~!
Commented by mihomiho at 2012-08-13 15:19 x
こんにちは!
ヤブランを見て延命寺を思い出しちゃいましたョ
ハノイに来て、もう(まだ?)2ヶ月です。少し落ち着きました。
今日は、朝から雷と強い雨が降ってます。
そんな時にna_naseさんのお花の写真見て、心が
涼しくなりました~
最近、ドクダミを食べましたよ!生春巻きやサラダに
良く入ってるんです。でもやはり苦手です。
今日は近くの市場へ買い物に行く予定でした。
日本人はほとんど行かない、会った事はない!所で買い物
してます。新鮮で安いです。なかなか面白いです!(^ ^v
Commented by na_nase at 2012-08-13 19:38
mihomihoさん、こんばんは♪

ヤブランで
延命寺につながりましたか^^
もう2ヶ月
早いものですね。

ドクダミを当たり前に生食するのね~
体には良さそうですが…
やっぱりちょっと抵抗あるかもね^^;

好奇心旺盛なmihomihoさん♪
そちらの生活
楽しんでおられるのね^^

またお話聞けるの
楽しみにしてます~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白一輪 | ページトップ | 青のルリマツリ >>