Top
残暑厳しいですが
サギソウが咲き始めました。


c0081453_812310.jpg


この優美な形。
見飽きることがありません。



今年買ったルリマツリの白。


c0081453_815564.jpg


青みたいに
大きな株に育って欲しいな。



これはペンタス。

c0081453_8181689.jpg


切り戻したあと
また蕾がたくさん。





突然
大きなセミの声が響き出したので
慌てて探したら
すぐ目の前のゴーヤの網に。
網がブルブルと振動してました(笑)


c0081453_8243275.jpg


翅がもうぼろぼろ。
最後の力を振り絞ってる感じ。



夏が過ぎていきます。









最近読んだ本。

有川浩    「県庁おもてなし課」
森沢明夫   「虹の岬の喫茶店」
北村薫    「飲めば都」
江國香織   「やわらかなレタス」
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2011-08-16 08:39 | | Comments(10)
Commented by 125teru at 2011-08-16 13:02
サギソウのほんまに綺麗ですよね。
しかし、na_naseさんのお写真 別の花のように
どのお花も綺麗に写して貰って喜んでいると思いますよ。(^-^)

ペンタス ほんまにペンタスって思うくらいですから・・(笑)
蝉も日中はやかましいほど鳴いてくれてるけど 日が傾いて
くると急にヒグラシの鳴き声に変わって・・・やっぱり自然って良いですよね。(^-^)
Commented by na_nase at 2011-08-16 20:27
teruさん、こんばんは♪

サギソウ、これだけは夫が大事に育ててます(笑)
ほんとに綺麗ですよ~^^

マクロレンズは肉眼で見るよりももっと
花の魅力を引き出してくれるような気がします。
すっかりはまってる私です(笑)

今日はね~この夏初めてかな、
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました!
少しずつ少しずつ
夏も終わりに近づいてるのかな~

それにしては暑かったけど…ね^^;(笑)
Commented by まぁーちゃん at 2011-08-17 02:23 x
なんて素敵なお花達。
ペンタスもハミングしているみたいですね。
マクロレンズ、やっぱりいいですね。
うちの旦那様もすごーく欲しがっていあるのですが、高いのでなかなか手が出なくて・・・(笑)
ななせさんのお花達を見ながら、ため息をついてます。
ホント素敵です。
Commented by na_nase at 2011-08-17 08:02
まぁーちゃん、おはようです^^

暑い中、頑張って咲いてくれると
愛しくなってしまう花たちです^^

ご主人もカメラされるのですか?
マクロレンズ、思い切って買いましょう!!(笑)
私も悩んだけど(やっぱ先立つものがいるし^^;)
ほんと買ってよかったですよ~^^♪

Commented by Tsubame at 2011-08-18 18:02 x
サギソウはいい角度で撮れましたね(*゚v゚*)
雄しべのところにピントがきているので白い花弁が白く飛んでいるのが返って良い感じ^^

クマゼミはそろそろ寿命かなー。
成虫は二週間ほどの命です。

Commented by na_nase at 2011-08-19 08:08
Tsubameさん、おはようです^^

白い花はやっぱり難しいですね~
明るく撮ろうと思うと飛んじゃって…^^;
でも明るく撮りたい~と
露出をころころ変えてみました(^^ゞ(笑)

セミの亡骸が
あちこちで見られるようになってきました。
季節が少しずつ移っていきますね。
Commented by riku_hana3 at 2011-08-19 20:56
ななせさん こんばんは。

サギソウは真っ白で素敵な花ですね♪
昨年お向かいのお宅で綺麗に咲いていたのですが
今年はダメだったみたい( ̄ー ̄; ザンネン
中々咲かすのが難しいと おっしゃってました

ペンタス可愛いですね
私好みかも(o^-^o) ウフッ

↓   ↓   日帰りバスツァーですが

2年前に私も初めて経験しました。
1度目は月ヶ瀬梅林と奈良のお水取り
2回目は吉野の1000本桜
現地まで連れて入ってくれてまた連れて帰ってくれる
お弁当が付いていて安い
素敵よね~~
1人で行ったのだけど写真が目的だから心行くまで撮れて楽しかったです♪
去年はバタバタしていて行けず
今年もまだ行って無いけれど ほんとに癖になりそうなくらい楽しいですねヽ(^o^)丿
Commented by mariko1015desu at 2011-08-19 23:01
サギソウ、きれいですね。
サギソウで思い出すのは、
大和和紀さんの「はいからさんが通る」の番外編。
せつない物語です、懐かしい!

有川浩さんの「県庁おもてなし課」。
図書館で予約中です。
むっちゃ先になりそうだけど(笑)
Commented by na_nase at 2011-08-20 07:32
hanaさん、おはよう~♪

サギソウ、うちも今年は
芽が出てくるのが遅く、やきもきしてましたが
なんとか咲いてくれました^^
撮るのを楽しみにしてる花です^^

日帰りバスツアーいいですよね~!
hanaさんが行かれた2回のツアー
これ私も行ってみたい~!
今回は娘に付き合ってもらいましたが
一人の方が気遣いなく思う存分撮れると思う^^
また私も挑戦したいです~^^♪
Commented by na_nase at 2011-08-20 07:39
まりこさん、おはよう♪

サギソウが咲くといつもわくわくします♪
魅力的な花です~^^

「はいからさんが通る」お好きだったのね^^
サギソウが出てくる話があるんだ~

有川浩さんのは結構はずれがないですよね!
「県庁おもてなし課」は今
200人ぐらい予約があるんじゃ…^^;
でもまあいつか必ず回ってくるわね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ご近所のおうちカフェ | ページトップ | 伊吹山へ >>