Top
伊吹山へ
初めて申し込んでみた日帰りバスツアー。
ずっと行きたいと思ってた
滋賀と岐阜の県境にある
伊吹山へ行ってきました。

雲上のお花畑。
もう夢中で撮影。
なかなか前に進めません~


c0081453_915289.jpg




c0081453_9154725.jpg





c0081453_916262.jpg





c0081453_9165447.jpg





c0081453_917921.jpg





c0081453_9172445.jpg




c0081453_9183047.jpg




c0081453_9184697.jpg





c0081453_919129.jpg




日差しはあっても風が涼しく
ときおり雲の中に入ったり。
とても爽やか。



c0081453_9205448.jpg

伊吹そばと五平餅美味しかった




夏花めぐりの旅なので
他にふたつのお楽しみも。


烏丸半島にあるハスの群生地。

c0081453_9242662.jpg



c0081453_9244578.jpg


すごいスケール。
望遠レンズを持って行かなくて後悔^^;




最後に醒ヶ井のバイカモ(梅花藻)を鑑賞。

c0081453_9274969.jpg




c0081453_92810100.jpg


流れる水の中に咲く
愛らしい花。
撮るの難しい~^^;





帰りは渋滞で
結構遅くなってしまいましたが
とっても充実した楽しい一日でした。
ああ、バスツアーはまりそうです(笑)
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2011-08-12 09:45 | つれづれに | Comments(12)
Commented by teru at 2011-08-12 16:54 x
伊吹山に行って来られたんですね。
遠い昔の高校生の時に行ったきりです・・(^^ゞ

このような素敵なところがあるんですね。
えらく歩きますか? もう、既に行く気満々です。(笑)

知らない花がたくさん・・それにしてもna_naseさん
やっぱりお上手ですよね。
蓮の群生地や梅花藻 凄いですね。

ますます 自分の目で見てみたい・・(^-^)
ありがとうございました<(_ _)>
Commented by na_nase at 2011-08-12 20:38
teruさん、伊吹山に行かれたことあるんですね^^
でも高校生のときか~
今行けば全然見る目が違うかもしれませんね(笑)

そ~んなにたくさんは歩かないですよ~
花を愛でながら歩けばあっという間です^^
涼しいです。
今はシモツケの花が満開です^^
機会が持てそうならぜひ行ってみて~♪
Commented by mariko1015desu at 2011-08-12 22:08
お花、いっぱいですね~
梅花藻、私も滋賀県の針江で見ました。
可愛いですよね!
ハスは来年我が家の池?(たらい)に、
入ってもらおうと計画中。
先日、富田林のコーナンでチェックいれました(笑)

バス旅行は気楽ですよね~
なんてったって、乗ってれば連れてってくれるものね!
Commented by na_nase at 2011-08-13 06:56
まりこさん、お久しぶり~♪

お花堪能しました!^^
バスツアーいいねぇ♪
バス酔いしやすいので
ずっと躊躇してたんだけど
今回は花を見たいのが勝って…(^^ゞ
最近のバスは結構快適ですね^^

ハスを育てるのね~
咲いたら撮りに行かせてもらっていい?(笑)
Commented by ssakura812 at 2011-08-13 17:59
こんにちわ~。
伊吹山、日帰りで行けるんですね。
一度は行ってみたいあこがれの花畑^^
見せていただいてありがとうございます。
Commented by na_nase at 2011-08-13 19:35
さーこさん、こんばんは~♪

伊吹山、やっぱりご存知なんですね^^
日帰りで行けるのになかなか行けなくて…(^^ゞ
でも今回思い切って行ってよかったです~!
ほんとに自然なお花畑でした。
また行きたいな~♪
Commented by LoveAsian at 2011-08-14 12:56 x
ななせさん、こんにちは^^

私、お花にはあまり興味がなかったんですが
ななせさんの写真の花は大好き♡
それから花に興味がわいてきて
可愛いお花を見ると
ななせさんがいたらな~って思います^^

今回は圧巻で
食べるものに目がいかなかった・・・(笑)

恐るべし・・・伊吹山!じゃなく・・・ななせさんの腕!^^v
Commented by na_nase at 2011-08-14 19:31
Loveさん、ありがとう^^♪

お花にもっと興味持って~
そして自分できれいに撮れたら
楽しくてはまっちゃうと思います^^
そんで~一緒に撮り回りません?(笑)

Loveさんとこ、コメントがなんでか
なかなか入れられなかったの^^;
入るようになってよかった~♪
Commented by Tsubame at 2011-08-15 10:08 x
高原行かれたんですね!
私も昨日は山梨県の1500mに行きました。
初めて高原に行ったウン年前はホントに進めなかったのを思い出します。
見る物見る物が初見ですもんねー(´∀`*)

たくさんの植物・・名前が分からないものもあります!

サカハチョウは美しくて大好きな蝶ですよ。
Commented by na_nase at 2011-08-15 18:23
Tsubameさん、こんにちは♪

一眼持ってこういうところをうろうろしたのは
初めてかも…^^
ほんとになかなか前へ進めませんでした(笑)

この蝶はサカハチョウというのですね。
たまたまシシウドの花に止まったので
慌てて一枚だけ…
すぐにどこかに行ってしまいました。

昨日は山梨県のほうへ行かれたんですね^^
いいのが撮れました??
また楽しみにしてますね~♪
Commented by フローラ at 2011-08-17 07:02 x
このコースとっても良いでしょう。

何年か前主人の友人夫婦と4人で行ったこと思い出しました。
伊吹山にあんなにたくさんの種類の花が咲いてるなんて。スゴイ
ですよね。

ハスの群生地も圧巻!
ななせさんのを見ていたら来年もう一度行きたくなりましたよ。

 「県庁おもてなし課」の本も読みたいのですが忙しくて
今日からやっと普段の生活に戻れそうなので。。
Commented by na_nase at 2011-08-17 08:09
フローラさん、おはよう♪

フローラさんも伊吹山に行かれたことあるんですね^^
ほんと山一面花畑ですごいですよね!

私もまた行きたいです。
別の花が咲く季節もいいな、と思ってます^^

有川浩さんの本は
今のとこはずれがない感じで
「県庁おもてなし課」も面白かったですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 残暑厳しいですが | ページトップ | 夏真っ盛り >>