Top
タコと格闘
実家から
生ダコと魚をもらったのですが…
生ダコを食べれる状態にするのに
悪戦苦闘^^;
でも頑張った甲斐あって
美味しく出来ました。


c0081453_21112158.jpg

(クリックで少し大きくなります)


タコときゅうりに塩ポン酢をかけてあっさりと
カレイの煮付け
小松菜のかき玉汁
ポテトサラダ


きゅうりとじゃが芋は
夫の実家からもらったので
今日の夕ご飯は
材料費のほとんどかかってない献立^^
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2011-07-15 21:18 | Comments(6)
Commented by LoveAsian at 2011-07-16 05:32 x
やはり、おいしそう〜♡

生だこって塩揉みをすると柔らかくなるとか
たたくとかって聞きますがどうなんでしょう?

やはりどれも美味しそうですね^^

塩ポン酢はドレッシングとしても
わが家でも活躍中です♪おいしいですよね^^v



Commented by na_nase at 2011-07-16 08:20
Loveさん、おはよう~♪

生ダコ、塩もみしましたよ~!
頭はさすがにこれは無理、て感じだったので
(こっち見てる感じ^^;)
足だけ切り取って薄手のゴム手袋して。
何回かやってるとタコのぬめりが取れてきて
ぷりぷりきれいに^^
たたくといい、ていうのも聞くけど
それも出来なかったわ^^;
沸騰させないようにして茹でるといいみたい。

なんか、処理だけで消耗した私(^^;ゞ
でも美味しかったです(笑)

塩ポン酢買いました♪
これ、Loveさんとこで見かけて、じゃなかったかしら^^
美味しいね~♪
Commented by Tsubame at 2011-07-16 19:21 x
蛸と格闘って・・・生きてるものを貰ったんですか?
それでは大変だったでしょう!・・・って自分で料理したことないんですが・・・
でも足切っても死にそうにないし、どうするんだろ?
足全部切っちゃえば動かないけどグロイ!!

お魚はカレイですね^^
Commented by na_nase at 2011-07-16 20:03
Tsubameさん、こんばんは♪

きゃ~生きてたら絶対無理デス^^;;
丸ごと冷凍したのをもらったんですが
足を切り離すのも恐々で…
私にとっては大格闘でした(^^;ゞ
またぬめぬめがなかなか取れないんですよ~^^;

美味しいものを食べるためには
たくさんの隠れた努力が必要なんですね!
Commented at 2011-07-21 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by na_nase at 2011-07-21 07:53
鍵コメさん、おはようございます^^

あらら臨時休園しちゃってたんですね~
まあ10時半頃まで暴風警報は出てたけど…
風も雨もほとんどなかったからね~

私の作品は7月5日に載せてるものと一緒なので
すぐわかると思います^^
作品展は31日まで開催されてます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんなのっていいな | ページトップ | 家事はさておき >>