Top
きゅーちゃん漬今年も
きゅうりをたくさん頂いたので
去年教えてもらったレシピで
きゅうりのきゅーちゃん漬を作りました。

c0081453_2019254.jpg


暑くて食欲が落ち気味だけど
これでお茶漬け最高です^^

でもまだまだきゅうりが残ってる…^^;
大量消費の方法はないかな~


先日庭にやってきたイソヒヨドリの夫婦。
とっても仲良し^^

c0081453_20214262.jpg


きれいには撮れなかったけど
雄の青とオレンジがとても目立ちます。
歌う声も楽しそうで素敵…癒されるな~
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2009-07-19 20:33 | Comments(12)
Commented by LoveAsian at 2009-07-19 20:54 x
こんばんは〜^^

きゅうりのきゅーちゃん♪私も友人にレシピ教えてもらいました!
茶粥にも合います〜!^^
同じ色なので、同じ作り方かも?
塩こんぶ・・・使いますよね?^^v

Commented by na_nase at 2009-07-19 23:15
Loveさん、こんばんは♪

きゅうりのきゅーちゃん作りって流行ってるのかな?
作ってる方が結構多い気がします^^

塩こんぶ…は使わないかな~

きゅうりを丸ごと沸騰したお湯で1~2分煮て一晩置いて
切ってしっかり絞って「醤油、みりん、酒、酢」でさっと煮て
2時間置いて、今度は汁だけ沸騰させて、きゅうりを漬けて2時間。

教えてもらったのはこんなレシピです^^
塩こんぶを使ったレシピも知りたいわ~♪

Commented by LoveAsian at 2009-07-19 23:46 x
微妙に違いました^^

キュウリ10本
①醤油180cc
みりん80cc
 酢90cc
②砂糖 大さじ1
 酒  大さじ1
 塩吹き昆布60g
 土しょうが60g

○きゅうり10本を沸騰した湯の中に入れ火をきって10時間位おく
○冷えたきゅうりを5mm位の厚さできざむ
○きざんだキュウリを水気がなくなるまで絞る
○漬け汁①を沸騰させて火を切り、温かいうちに②を入れる
○冷めた漬け汁の中にきゅうりをつけこむ

1時間ぐらいから食べれます

こんなレシピなんですよ^^
私は次回,そちらのやり方でしてみます^^v
Commented by na_nase at 2009-07-20 08:40
ほんと似てるけど微妙に違いますね^^
作った方の試行錯誤の結果かな…(笑)

調味料の分量はきゅうり10~15本に対して

   醤油  200cc (私の好みで減らしました)
   みりん 100cc  酒 100cc  酢 50cc

あと千切りの土生姜を^^

私も次回はそちらのやり方で(笑)

   
Commented by Tsubame at 2009-07-20 20:42 x
きゅーちゃんが手作りできるとは知りませんでした。

この時期のイソヒヨのカップル、ひょっとすると子育て中の可能性が!

餌を運んでいる姿見ませんか?
Commented by na_nase at 2009-07-21 07:47
Tsubameさん、私も手作りできること
去年初めて知りました^^

え~?イソヒヨドリ、どこかで子育てしてるかも、ですか?♪♪
後をつけたい~!!(笑)
Commented by hiccyany at 2009-07-21 12:09
ななせちゃん、こんにちは~♪
↑ のシューマイもチャンプルも美味しそう~~!!

近所に何箇所か無人の野菜販売所があって、
新鮮な夏野菜が安く手に入るんだけど、
二人きりの食生活では、けっこう無駄にしてしまうことも多くて・・・。
私がダメな主婦だから・・・(笑)
これなら美味しそうだし日持ちしそうだし、私も試しに作ってみるね♪

ななせちゃんとLoveAsianのレシピ、コピーさせてもらいました~m(_ _)m
Commented by na_nase at 2009-07-21 16:13
いっちゃん、こんにちは♪

無人販売所があるの??いいな~♪
そんなんがあれば毎日通いそう(笑)
そんでついつい買い過ぎて
私も無駄にしてしまいそう~(^^;ゞ

きゅうりを大量に買ってしまったら(笑)
ぜひぜひ作ってみてください^^
どちらのレシピでもOKよ(笑)

あ、それから~
いっちゃんが気付いたらあたふた、だろうから
私めが訂正を…(笑)
「LoveAsian」のあと、「さん」が抜けてます。
皆さま、悪しからずご了承を…(爆)
Commented by LoveAsian at 2009-07-21 17:21 x
いっちゃん、ななせちゃんへ

いっきに親しげです(笑)
私もよくしてしまいますし、何だかお仲間に入れていただいたようで
うれしい方が勝ってます^^
きゅーちゃんつながりでよろしくお願いします^^v

Commented by na_nase at 2009-07-21 22:13
Loveちゃん(笑)ありがとう~♪

さあて、「きゅーちゃんを作ろう会」発足か??(笑)
Commented by hiccyany at 2009-07-22 01:29
真夜中に何気に覘いてみたら・・・
きゃ~~!LoveAsianさん、ほんとうに失礼しました~(^ ^;Δ
こんな私ですけど、どうぞ宜しくお願いします♪

ななせちゃん、ありがとね (゚ー゚;Aアセアセ
ではでは私も、「きゅーちゃんを作ろう会」入れてもらおっかな。
Commented by na_nase at 2009-07-22 07:46
いっちゃん、おはよう~♪

なあに、よくあることさ(笑)
私なんかリアルの携帯でしょっちゅう…(^^;ゞ

きゅーちゃん頑張ってみて~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゴーヤよ元気をおくれ | ページトップ | ユキちゃんに会えた >>