Top
今日の夕ご飯
母から田舎の乾燥アラメとタコを分けてもらったので
今日の夕ご飯に。

牛蒡と人参の豚肉アラメ巻。
c0081453_19503630.jpg

これは美味しいです。ご飯が進みます。

タコと大根、人参の煮物。
c0081453_19521274.jpg

タコからいい味出てる~

写真はイマイチ…^^;

あとはサツマイモ、豆腐、薄揚げ、ほうれん草のお味噌汁。
十穀米入りご飯。

一日頑張って家事したので
美味しく頂きました^^
[PR]
Top▲ | by na_nase | 2008-11-20 20:02 | Comments(4)
Commented by みぃこ at 2008-11-20 20:45 x
こんばんは。

わぁ、きちんと手をかけて作られていますね!
アラメと言うのは海草でしたね?
それに豚肉を敷いて、牛蒡とにんじんを蒔いて、煮物にしてあるのでしょうか。
写真からもおいしさが伝わってきます。

手間をかけたお料理の時、なんだか自分を褒めたくなりますよね?

Commented by erika58110 at 2008-11-20 21:00
あらめ?って昆布ですか?

どちらも美味しそう(^o^)
柔らかそうで、温かそうで。
手の込んだ和食は目でも口でも楽しめますね。
Commented by na_nase at 2008-11-21 08:07
みぃこさんおはよう~♪

久し振りに手をかけたかも(笑)
最近はお手軽鍋料理が多くて~(^^ゞ
ほんと自分を褒めたくなりましたよ(笑)

母のアラメ巻は鯵や秋刀魚を巻いたもので
これもまたなかなか美味しいです^^

もらったアラメはまだまだあるので
頑張って手間かけなきゃ~(笑)
Commented by na_nase at 2008-11-21 08:18
emiさんおはようです^^

アラメはコンブ科の海藻で(検索した~笑)
昆布とはちょっと味わいが違うかな。
父母の故郷の島で海からざばっと採ってきて
乾燥したものを親戚が送ってくれました。
市販では細切りにした乾燥アラメが売られているようです。

食材をいただくと手をかけざるを得ませんね(^^;ゞ
まだいろいろあるので頑張りま~す(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 掃除道邁進中 | ページトップ | 小春日和? >>